ここから本文です

解決済みのQ&A

子供のチック症。

chuntarou24さん

子供のチック症。

以前からチックをもってる5歳の男の子。
最初はパチパチ瞬きから始まって、咳払いに変わったり、
口をとがらせたり、キューっとたこのように顔をすぼめるなど繰り返してきました。

一時マシになっていましたが
最近またやるようになって・・・
次は息を大きく吸うというか、深くヒューーーーっと吸ってはいてを何回も何回もします。
こういう症状もそうなのでしょうか。

小児神経科にも通ったとこもあります。

チック・・・治るのでしょうか。。。
かわいそうです、自分でもとても気にしているので・・・。

  • 質問日時:
    2010/3/31 15:41:14
  • 解決日時:
    2010/4/6 22:08:26
  • 閲覧数:
    1,931
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

dearest_kjさん

まさにうちの4歳の息子がそうです。去年の7月から始まって、現在息を深く吸って吐く深呼吸のようなチックが出ています。息苦しいような呼吸です。それ以外にも顔をゆがめたり、足を揺すったりがあります。この約1年の間本当に色んな症状が出ました。瞬きに咳払いにゲップを頻繁にしたり…変わるがわる… うちは今ひどいのは、最近3人目が生まれたのと、来週入園式があるからかな?と思っています。うちも本人が気にしてるっぽくて可哀想になります。4月に漢方を取り扱う小児科に予約をとりました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/1 01:01:32

質問した人からのお礼

  • 驚く同じ症状があると聞いて涙が出そうになりました。自分で気にして・・・まだ小さいのに本当にかわいそうです。
    なんか治るといいですよね、見守りたいと思います。
  • コメント日時:2010/4/6 22:08:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hatama214さん

小児神経科の先生はどんな話をされたか分かりませんが、チックの主な原因はストレスです。うちの息子は二人目の里帰り出産で私の実家に帰省中にチックが出ました。息子は必要以上の激しい瞬きだけでしたが。元々人見知りが強い息子は長期間自宅に帰れない寂しさと見知らぬ環境での生活でストレスが溜まっていたのです。実家は遠方なので簡単に往復できる距離ではありません。でも里帰りから自宅に戻った途端治まりました。主さんのお子さんも何らかのストレスがあるのではないでしょうか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/3/31 18:22:33
  • 回答日時:2010/3/31 18:19:00