ここから本文です

解決済みのQ&A

今の季節でプレアデス星団(すばる)は見えますか?? また、それは何時ごろ、どの...

hkmj0321さん

今の季節でプレアデス星団(すばる)は見えますか??
また、それは何時ごろ、どの方角に見えますか??

  • 質問日時:
    2010/3/31 19:55:40
  • 解決日時:
    2010/4/2 18:08:56
  • 閲覧数:
    1,201
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

suruya_fukuさん

オリオン座が見えたら、その左上の星と右下の星を結んで基準にしてください。
次に、その直線に対して左上の星から右直角に線を延ばします。
その直線上、2倍に伸ばしたところにプレイアデスがあります。

春分の日で、日没後3時間ほどで沈んでしまいます。
ですから日没時には南西より西に傾いています。
おそらく残照があって見え難いかも知れませんね。

そもそもプレイアデスは冬の星座ですから・・・。


ほのぼの明かりて、流るる銀河
オリオン舞い立ち、すばるはさざめき
無窮を指さす、北斗の針と
きらめき揺れつつ、星座は廻る。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます☆
  • コメント日時:2010/4/2 18:08:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

joker_workshopさん

2010年4月17日には月に近づいて、4月25日には金星近くに
東京では19時半頃から北西~西に見えるようですので今夜も北西~西に
見えると思います。
お住まいの地域との誤差は日の出、日の入りの時間を基に修正して下さい。

queenbeelinuxさん

今の時間 20:30頃、ほぼ真西の地平線の少し上に見えています。