ここから本文です

髪の毛がサラサラでツヤがあるひとは髪の毛をどのように手入れしているんですか? ...

natu6natu66さん

2010/4/218:26:32

髪の毛がサラサラでツヤがあるひとは髪の毛をどのように手入れしているんですか?
ドライヤーはつかっていますか?

私は今高校生になったばかりなんですが
中学生になってから髪の毛がぼさぼさになりキューティクルがなくなりました

・汗っかきというのは髪に影響はありますか?
・あとストレートパーマをかけてしばらくたつと効果は落ちますよね、
そのあとはまたもとの髪質にもどってしまうのですか?
・痛んだ髪の毛を元に戻すことはできますか?
・私はお風呂上がってから体が火照ってしまいます。ドライヤーを使うタイミングはありますか?
髪の毛をタオルで水気をとってからいつもつかっているのですが、
お風呂から上がったらすぐに乾かしたほうがいいのか、それともしばらくたってからつかったほうがいいのか。
・シャンプー・リンスはどの商品を使ったらサラサラでツヤができますか?
お風呂上りにつけるトリートメントはパンテーンを使っています。
・ヘアアイロンを使う前に付けたほうがいいという物は何かありますか?

とても悩んでいます。・・・
答えられるものだけでいいのでぜひ教えてください。。

閲覧数:
296,665
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkaqqさん

2010/4/806:58:19

汗っかきというのは関係ないと思います。私も結構汗かきますが特に影響を感じたことはないので。

まずストレートパーマや縮毛はやめた方がいいです。すごく髪の毛が痛んでしまいます。髪の毛だけでなく地肌への負担も大きいです。地肌が荒れると健康な髪の毛が生えにくくなってしまいます。ストパーや縮毛で一時的なサラサラヘアを手に入れるかお手入れでずっとサラサラの髪の毛を手に入れるかですね(^_^;)

毎日のお手入れですが、シャンプーは地肌を指の腹で洗うようにするといいようです。髪の毛の汚れはシャンプーの泡で簡単に落ちるので地肌を丁寧に洗います。リンスよりトリートメントを使うといいですよ。私はトリートメントを毎日使っています。大体3分くらいつけ置きします(私はその間に体を洗っています^^)。

お風呂からあがったら髪の毛を乾かしますが、私は乾かす前にツバキ油を一滴髪の毛全体になじませます。そうすると髪の毛がドライヤーの乾燥から守ってくれます。(ツバキ油は朝のスタイリングの時にも一滴なじませると髪の毛が日中まとまりやくすなります。)

ヘアアイロンも毎日使っていると髪の毛がボロボロになってしまいますよ。私はマイナスイオンのカールドライヤーで寝癖を直しています。これだけでも結構まとまります。ただヘアアイロンもカールドライヤーも使う前には寝癖直しスプレーなどで水分を補った方が髪への負担が少なくなります。

私もなぜか中学生の時、髪の毛がボサボサになった時期がありましたが、今は美容師さんにも褒められるくらいサラサラになりました。おそらくですが、髪の毛にワックスだとか整髪料をつけすぎるのも良くないです。私も中学くらいの時、ボサボサ頭をまとめようと色々試しましたがやればやるほどボサボサになっていた気がします。

シャンプーの種類は人によって合う合わないありますので一概には言えないですが私はパンテーンがおすすめです。美容師さんによるとパンテーンとTSUBAKIが人気だそうです。後あんまり痛みが気になるようでしたら1、2週間に一度美容院のトリートメントをうけに行かれたら一発で綺麗になると思います。やはり美容院のものは市販のトリートメントより効果抜群です。そんなに高くないはずなので通われている美容院に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/623:45:44

こんにちは^^私は今年で高2ですw
自慢みたくなってしまいますが、周りの人からは髪が綺麗と良く言われます。
私は中学生のとき、ストパーをかけました。それから伸ばしては切って…
の繰り返しで現在はストパーした髪は残っていません、笑
髪はロングがだと、重みがあってはねやぼさぼさにはなりにくいですw
痛んだ髪の毛はもちろん直すことはできますよ!!
私の友達(お世辞にも綺麗とはあんまり言えない髪質の子)2人がパンテーンを使い始めましたが、
あまりの変わりようにクラスが驚いていました!!
人によってシャンプーとかが合う合わないがあります。
シャンプーなどはメーカーをそろえておいたほうがいいです★
パンテーンはすっごくお勧めです^^
それと、シャンプー、コンディショナーなどで洗った髪は綺麗に洗い流すこと!
コンディショナーorトリートメントはつけて3分ぐらい置いといてから流すとok!
ドライヤーは使った方がいいです!自然乾燥はあんまりしないほうが…ですw
乾かすタイミングは髪が自然乾燥にならない程度にネ♪
髪の水気をとってからドライヤーは問題ないと思いますw(美容院の人が髪をタオルではさんで、
ぱんぱん叩いていたので私はその真似をしてます←
ヘアアイロンは使い方によって髪を焦がしてしまったり、
パサつく原因になるので、十分に注意をしてください!

目指せ!美髪!だよーっ★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eritixyan515さん

2010/4/620:46:31

髪をきれいにしたいなら

(1)まず、シャンプーの前に髪をよく洗います。

シャンプーは、ラックスは、どうでしょうか?

(2)髪の後ろから毛先のほうまで、後ろから洗います。

(3)洗い流す。シャンプーの洗い方と同じ、後ろから洗い流します。
※爪を立てて洗うとじはだが傷つくので、指の腹の部分で洗う。

(4)トリートメントは、2,3分時間をおいてからすすぐと、さらさらです。
※毎日すると、地肌がべたべたなので、2、3週間に、1回にする。

(5)髪の水気をとる。
髪をふくときは、ゴシゴシとふくのではなく、髪をなでるようにふきます。

(6)ドライヤーは、つかってもOKです。
ですが5秒以上同じ所にあてると、髪がいたみます。

これで、サラサラ、ツヤツヤです☆
(個人差は、ありますが、、、効果的です!)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dada392000さん

2010/4/219:44:25

まもなく中3の娘が、朝の時間短縮のために縮毛矯正をかけてます。
ヘアアイロンは痛みやすいから縮毛をかけた方がいいとすすめられました。

机に伏せていると、エロ男子がシャーペンで髪を持ちあげてサラサラしたくなるほど、
つやつやしています。親の目から見てもピカピカです。

毎月カットしているので、だいたい半年くらいでとれるというか・・・縮毛の部分が
無くなるのですが。

ちなみにシャンプーは、エッセンシャルのピンク。

整髪剤は、DHCのシリーズでヘアローション(840円)・ヘアエッセンス(970円)・ヘアグロススプレー(?円)を
その時々に応じて使い分けているようです。

ドライヤーは朝しか使ってないと思います。

だいたいお風呂から 寝る時間まで長いので乾かす前に乾いているようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mokokonroさん

2010/4/219:10:37

・髪への影響は薄毛になってしまうということがあるようなので地肌からきれいに洗い流すほうが良いと思います。

・ストレートパーマはあくまでもパーマですから、
髪質を改善することはできません。

◎ストレートパーマ

ストレートパーマは、本来直毛(ストレート)の人がパーマなどをかけた後に、
元の髪質に戻すために行うものですので、クセ毛の人がストレートパーマをかけても、
パーマの効果が落ち、時間が経てば再びくせ毛に戻ってしまいます。
ですので、クセ毛の方がストレートにしたい場合は、
ストレートパーマではなく、縮毛矯正を選択しなければなりません。

◎縮毛矯正

縮毛矯正は、薬剤と高熱のヘアアイロン(使用しない場合もあり)によって、
くせ毛をストレートにするので、伸ばした髪の毛は半永久的にストレートになります。

・集中ケアをして髪のダメージをケアすれば
2、3日では無理かもしれませんが
毎日続ければきっと効果は出てくると思います。

・ドライヤーは極力すぐに使ったほうがいいです。
クセもついてしまいますし、キューティクルを守るためにも
早く乾かしましょう。

~乾かし方~
お風呂から出たら、乾いたタオルで髪の毛を根元からやさしく拭いてください。
このときも、シャンプーのときと同様爪を立ててはいけません。

※当然のことですが、お風呂で使ったタオルで簡単に
髪の毛の水滴を取ってからバスタオルを使います。

②ヘッドをはずしたドライヤー、もしくは風が一番多く送風されるように
ヘッドを調整したドライヤーを用意してください。

ドライヤーを持っていない方の手で、髪の毛の流れに逆らって髪を根元から
掻き上げて下方向から送風していきます。
また風力は弱い方が髪を傷めないイメージがあるかもしれませんが、
最大の風力で全く問題ありません。それよりシャンプー同様、
ドライヤーもできるだけ短時間で済ませるようにしてください。

※ドライヤーをかける距離は、熱い!と感じない程度です。

③頭皮の水気がとれたら、熱を帯びた髪の毛及び頭皮を
冷風を使って冷ましていきます。髪の根元の乾き具合が
頭皮の乾き具合だと考えてください。ドライヤーのかけ方は②と同じです

・個人差がありますが、私自身はリンスは新マシェリを使いはじめてから
髪の毛が柔らかく、つややかになりました。

・保護するトリートメントをつけてからアイロンをしたほうが
髪へのダメージを減らすことができます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する