ここから本文です

髪の毛がサラサラでツヤがあるひとは髪の毛をどのように手入れしているんですか? ...

natu6natu66さん

2010/4/218:26:32

髪の毛がサラサラでツヤがあるひとは髪の毛をどのように手入れしているんですか?
ドライヤーはつかっていますか?

私は今高校生になったばかりなんですが
中学生になってから髪の毛がぼさぼさになりキューティクルがなくなりました

・汗っかきというのは髪に影響はありますか?
・あとストレートパーマをかけてしばらくたつと効果は落ちますよね、
そのあとはまたもとの髪質にもどってしまうのですか?
・痛んだ髪の毛を元に戻すことはできますか?
・私はお風呂上がってから体が火照ってしまいます。ドライヤーを使うタイミングはありますか?
髪の毛をタオルで水気をとってからいつもつかっているのですが、
お風呂から上がったらすぐに乾かしたほうがいいのか、それともしばらくたってからつかったほうがいいのか。
・シャンプー・リンスはどの商品を使ったらサラサラでツヤができますか?
お風呂上りにつけるトリートメントはパンテーンを使っています。
・ヘアアイロンを使う前に付けたほうがいいという物は何かありますか?

とても悩んでいます。・・・
答えられるものだけでいいのでぜひ教えてください。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkaqqさん

2010/4/806:58:19

汗っかきというのは関係ないと思います。私も結構汗かきますが特に影響を感じたことはないので。

まずストレートパーマや縮毛はやめた方がいいです。すごく髪の毛が痛んでしまいます。髪の毛だけでなく地肌への負担も大きいです。地肌が荒れると健康な髪の毛が生えにくくなってしまいます。ストパーや縮毛で一時的なサラサラヘアを手に入れるかお手入れでずっとサラサラの髪の毛を手に入れるかですね(^_^;)

毎日のお手入れですが、シャンプーは地肌を指の腹で洗うようにするといいようです。髪の毛の汚れはシャンプーの泡で簡単に落ちるので地肌を丁寧に洗います。リンスよりトリートメントを使うといいですよ。私はトリートメントを毎日使っています。大体3分くらいつけ置きします(私はその間に体を洗っています^^)。

お風呂からあがったら髪の毛を乾かしますが、私は乾かす前にツバキ油を一滴髪の毛全体になじませます。そうすると髪の毛がドライヤーの乾燥から守ってくれます。(ツバキ油は朝のスタイリングの時にも一滴なじませると髪の毛が日中まとまりやくすなります。)

ヘアアイロンも毎日使っていると髪の毛がボロボロになってしまいますよ。私はマイナスイオンのカールドライヤーで寝癖を直しています。これだけでも結構まとまります。ただヘアアイロンもカールドライヤーも使う前には寝癖直しスプレーなどで水分を補った方が髪への負担が少なくなります。

私もなぜか中学生の時、髪の毛がボサボサになった時期がありましたが、今は美容師さんにも褒められるくらいサラサラになりました。おそらくですが、髪の毛にワックスだとか整髪料をつけすぎるのも良くないです。私も中学くらいの時、ボサボサ頭をまとめようと色々試しましたがやればやるほどボサボサになっていた気がします。

シャンプーの種類は人によって合う合わないありますので一概には言えないですが私はパンテーンがおすすめです。美容師さんによるとパンテーンとTSUBAKIが人気だそうです。後あんまり痛みが気になるようでしたら1、2週間に一度美容院のトリートメントをうけに行かれたら一発で綺麗になると思います。やはり美容院のものは市販のトリートメントより効果抜群です。そんなに高くないはずなので通われている美容院に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル