ここから本文です

たまに心臓がドクンと波がうつようなことがあります。脈をとると普通なのですが・...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sachi440104さん

2010/4/408:15:47

たまに心臓がドクンと波がうつようなことがあります。脈をとると普通なのですが・・・不整脈なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

charmy1201さん

2010/4/1000:41:33

心室性もしくは心房性の期外収縮だと考えられます。
ドクンと言う感じが一回だけで、その後何回も、たとえば一分間に何度も出現しないのであれば、健常人でも起こりますので大丈夫ですよ。

原因としては、ストレスや疲労、カフェインの摂取、脱水などで起こりやすいです。
病院に受診するとすれば、循環器内科ですが、受診の目安としては…

☆一分間に何発もドクンと言う感じが続き、ずっと続いている。
☆ドクンと言う感じが続き、その時にめまいがしたり、ふーっと倒れそうになる
などの症状があれば受診をお勧めします。

期外収縮は、単発でも出ますが、3回に1回など、比較的規則正しくでる性質を持っています。
健康な方でも、規則正しく期外収縮が出る事もあります。様子を見ても良い不整脈の場合は、気がついたら治っています。

結論を言いますと、治療の必要なのは、ずっと持続する、心臓に疾患があり不整脈が出ている場合になります。
単発で、たまにドクンと言う位でしたら、様子をみて大丈夫と考えます。

ICU勤務看護師でした。

質問した人からのコメント

2010/4/10 09:38:44

降参 ありがとうございました。専門の方からの回答で安心できました。少し様子をみてみます。ほんとうにありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加