ここから本文です

たまに心臓がドクンと波がうつようなことがあります。脈をとると普通なのですが・...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sachi440104さん

2010/4/408:15:47

たまに心臓がドクンと波がうつようなことがあります。脈をとると普通なのですが・・・不整脈なのでしょうか?

閲覧数:
8,872
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

charmy1201さん

2010/4/1000:41:33

心室性もしくは心房性の期外収縮だと考えられます。
ドクンと言う感じが一回だけで、その後何回も、たとえば一分間に何度も出現しないのであれば、健常人でも起こりますので大丈夫ですよ。

原因としては、ストレスや疲労、カフェインの摂取、脱水などで起こりやすいです。
病院に受診するとすれば、循環器内科ですが、受診の目安としては…

☆一分間に何発もドクンと言う感じが続き、ずっと続いている。
☆ドクンと言う感じが続き、その時にめまいがしたり、ふーっと倒れそうになる
などの症状があれば受診をお勧めします。

期外収縮は、単発でも出ますが、3回に1回など、比較的規則正しくでる性質を持っています。
健康な方でも、規則正しく期外収縮が出る事もあります。様子を見ても良い不整脈の場合は、気がついたら治っています。

結論を言いますと、治療の必要なのは、ずっと持続する、心臓に疾患があり不整脈が出ている場合になります。
単発で、たまにドクンと言う位でしたら、様子をみて大丈夫と考えます。

ICU勤務看護師でした。

質問した人からのコメント

2010/4/10 09:38:44

降参 ありがとうございました。専門の方からの回答で安心できました。少し様子をみてみます。ほんとうにありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ponnta329さん

2010/4/413:38:41

こんにちは
たぶんドクンとしたときに期外収縮と言って不整脈が出ているのではないでしょうか
一度循環器内科を受診されるといいと思いますよ。