ここから本文です

種まきや苗を育てる、卵のパック型(大きさは大小あります)が100個ぐらい連結...

mtsanpoさん

2010/4/612:19:14

種まきや苗を育てる、卵のパック型(大きさは大小あります)が100個ぐらい連結し1枚の板になったポットがあります。

あれは、意味があって黒いのですか。
本当の透明な卵のパックの底に穴をあけて苗を育てても何か違うのでしょうか。

閲覧数:
457
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obakafarmerさん

2010/4/613:53:05

たぶん、根を遮光したほうがいい場合があるので黒、
それと原料が透明よりも安いから黒、
とか考えられますが、

普通の透明な卵パックに穴をあけて培土を入れて・・・コタツの中に入れてもトマトは発芽します。(^^)
また、近頃はエコブームなのか、紙の卵パックもよく見かけたりするのですが・・・これはこれで使い勝手がよさそうです。

質問した人からのコメント

2010/4/6 18:37:39

成功 みなさんありがとうございます。卵パックがたくさんたまったので活用します。
こたつで育てるってすごいですね。たのしそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

2010/4/615:22:32

色は原料の価格でしょうね。セルトレイは安価ですから。あとやっぱり一度に沢山蒔く時は便利です。セルトレイ用の播種機械もありますし

私は家庭菜園(ベランダ菜園に近い)なのでタマゴパックで育苗してます♪(底穴なしで)
土を入れて湿らせて播種、蓋をかぶせて輪ゴムでとめ、暖かい所をうろうろ
発芽が揃ったら蓋を取り、できるだけ日なた管理。朝霧吹きして夜乾き気味、位にできるといいかも

少量の苗ならかなりいい感じに育ちます
今トマトもナスも根がびっしりになってきたので、ポット上げしなきゃ…と思いつつ、気管支炎で病院にいるんですが(*_*)
ポット上げはスプーンでツルンと取れていいかんじですよ

ご参考まで