ここから本文です

簡単で短時間で終わる部屋の掃除法

waternashiさん

2010/4/618:35:26

簡単で短時間で終わる部屋の掃除法

部屋の片付け方がわかりません。
おかげで部屋はぐちゃぐちゃです。
片付け方教えて下さい。
部屋は高校生が使うような部屋です

閲覧数:
1,479
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aisiterunekoさん

2010/4/623:45:18

1. すべての物のおき場所を決めて、使ったら必ず戻す。
2. ゴミはゴミ箱へ入れる。
3. 使わないものは処分する。

面倒くさいですが、10分でも毎日これを続けると
部屋が驚くほど使いやすくなりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joujihungryさん

2010/4/722:32:48

見たものをとりあえずあるべき場所に置いてみる。
例えば・・本類はとりあえす重ねる、衣類は畳んだりかけたりしてみる、ごみは拾ってみる。
いつのまにかきれいに・・
あるべき場所を決めておくことが大切です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/719:55:26

全てを短時間で終わらせるのは難しいですが、
まず、今日はここまでやろうと決めて
決めたことは絶対終わらせるとか、自分でルールを作ればいいと思います。
紙に書いておくと忘れないし、もしそれを家族の目に触れるところに置いておけば
見られているという感情があるので、イヤでもやらなければという気持ちになります。
あと捨てられない物も、すぐ捨てないで「保留」という入れ物を作って
入れておき、時間が経ってから見ると気持ちも吹っ切れて、捨てることもできます。
私も片付けが苦手なのですが
普段は寮生活をしているので個人のスペースが少なく、
いつも他人の目がある環境で生活しています。
ですが、他人に見られているというのは良い意味で刺激になります。
不思議なことですが、誰かに見られていると思うとよく見られたいと思ってしまうのでしょうね。

まとまっていなくてすみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

csm_0847123uさん

2010/4/700:47:31

もし、「さあ、今日は掃除をしよう!」と やる気まんまんで一気にやるのが 難しい場合は

気になったときに 気になったところだけ、片付ける「 クセ 」をつけたらどうでしょうか?

一度に全部を片付けるのではなく

「CDラックがぐちゃぐちゃになっているのがたまたま目に付いたから

集めてアーティスト順に並べてみよう」

とか、

「ゴミが目に付いたから、 ゴミ箱へ入れる。

今度 ゴミ出しに行こうかな(と、思ってみる)」

など。

この質問を書いたときの気持ちを、ほんの少しずつ 行動に移していけば

部屋はかわっていくはず。 と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

youyotubaさん

2010/4/620:53:18

一度キッチリ片付けるしか手はないと思います。
一度片付ければ維持するだけです。短時間で済みますよ。

まず、片っ端から捨てる。片付け方がわからないタイプなら
躊躇してる場合ではないです。せめて物を減らしましょう。

あとは一つ一つの物に仕舞う場所を決め、成るべく飾ったりせず
見せない収納を心がける。
こうすると散らかっても仕舞う場所が決まっているので一瞬で片付き
部屋に物が出ていないので家具の拭き掃除も床の掃除機も簡単になります。

仕舞う場所がなければ捨てるくらいの気合いが必要です。
自分で片付けられる部屋に合った荷物の量を知る事です。
どうしても片付けられないなら今の部屋の荷物を減らして行くと
わかる日がきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する