解決済みの質問
現在、スカパー!SDで加入しています。1台のみの契約です 加入内容ですが、HDD...
現在、スカパー!SDで加入しています。1台のみの契約です
加入内容ですが、HDD内蔵のチューナーをレンタルしています。
この度、SONY製のHD用チューナーを購入しました。
①スカパーのホームページを何度も見ているのですが、この後どのように段取りをして
スカパー!HDに変えればよいのか分からず困っております。
②なお、この度2台目もHDにて複数台契約をしたいと思っております。
アンテナは設置してありますが、2代目の為の配線をお願いしたいのですが
スカパーのアンテナサポートでやってくれるのでしょうか?
上記2点についてどなたかご存知の方教えて頂けますでしょうか?
お願い致します。
- 補足
- 補足させて頂きます。
アンテナは2ルームアンテナSP-AM100M
レコーダーはSONY BDZ-RX105
チューナーはSONY DST-HD1 です。
-
- 質問日時:
- 2010/4/6 22:36:20
-
- 解決日時:
- 2010/4/8 23:36:18
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 428
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
スカパー!のホームページは最低の出来で非常にわかりにくいですね。
アップグレードの手続きですが、スカパー!ブランドのHDチューナーをスカパー!ダイレクト経由で入手しない限り全部手動になります。
まずはHDチューナーとSDチューナーを入れ替えましょう。
そしてch200とch202が見られるかチェックです。
これが見られるようだったら、カスタマーセンターに電話してHDの仮契約を済ませます。
0570-051-069 または 045-339-1122です。
この電話の後16日間無料視聴期間が始まります。
次にSDの方を解約しましょう。
ひょっとしたら仮契約の電話で出来るかも知れません。
出来ないと言われたら電話番号を聞いてかけ直して下さい。
今月中に解約できれば基本料金等は今月までです。
HDの本加入は今月中になりますから、複数台割引が適用されてHDの新規加入料は免除されます。
2台目も同じように新規加入です。
もちろん複数台割引が適用され新規加入料は免除です。
配線ですが、2ルームアンテナであればアンテナの今現在ケーブルが繋がっていない端子にケーブルを繋いで、そのケーブルをチューナーに繋ぐだけです。
1本のケーブルから分岐は出来ませんので、この方法で行って下さい。
自信がなければ、スカパー!安心サポートに頼むといいでしょう。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/anshin/
おそらく3,150円でいけるはずです。
- 違反報告
- 回答日時:2010/4/6 23:56:08
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ty707070さん
すでに解答されている方も書いていますが、
まずはスカパーに電話するかマイスカパーでHDへの変更手続きをする必要があります。
マイスカパーにまだ登録していない場合は登録しておくと後でチャンネル変更などの手続きをホームページ上から行えるので便利です。
HDへの契約変更に関しての注意ですが、HDチャンネルの契約番号がSDとは別になっているので、HDを契約したらSD側は解約手続きする必要があります。でないとSD側の料金も引き続き取られることになってしまいます。
録画に関しては、対応レコーダーをLAN端子で接続し、機器の登録をすればHDでの録画が可能です。
2代目の契約に関しても、同じような手続きで契約が可能ですが、
アンテナが2台分接続可能でない場合は交換が必要です。
アンテナはスカパーでも購入できますし、サポートもしてくれたと思うので、
一度スカパーに電話して聞いてみると良いかと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2010/4/6 23:31:08
まず、スカパー!HDチューナーを使ってHD画質で録画するには、対応レコーダーが必要です。
その辺は大丈夫?
対応レコーダー以外でも録画は出来ますが、HD画質でも録画はできません。
現在、スカパー!HD録画に対応しているのは、DVDレコーダーだと東芝だけ、BDレコーダーだとソニーだけです。
BDレコーダーの対応品は、今後パナソニックとシャープからも発売されます。
せっかくHDチューナーにしたのなら、レコーダーも対応させる事をお勧めします。
そうでないと、あまり意味がありません。
で、回答ですが、
1.カスタマーセンターに電話して変更しても良いし、ホームページからマイスカパーに登録してから変更しても良いです。
2.アンテナを設置していると言いますけど、アンテナ1基でコントロールできるチューナーは1台だけです。
2基のアンテナを設置していますか?
それなら、有料の接続サービスがあるはずです。
アンテナもサポートしています。
書き忘れていましたが、スカパー!HDの料金は、SDより高い事の方が多いです。
対応レコーダーがないのなら、そのままSD契約の方が良いと思います。
- 違反報告
- 編集日時:2010/4/6 22:53:23
- 回答日時:2010/4/6 22:51:13



質問した人からのコメント
手続き行ってみます。