ここから本文です

ブルゾンとは???

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ibkbj2316さん

2010/4/716:36:34

ブルゾンとは???

普通の洋服や雨具(レインコート)でブルゾンとありますがブルゾンとはどんな物なのですか?

閲覧数:
13,500
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/720:08:20

ブルゾンとは、裾や腰を紐やベルトで絞り、背中にふくらみを持たせた活動的な上着のことです。

ブルゾンはフランス語「短い上着」の意味で、英語ではジャンパーといいます。

日本では単なるジャケットというよりはファッショナブルな雰囲気の

ショート・ジャケットといった意味合いで用いられる傾向もあります。

腰部分にはぐるりと紐が入っているかベルトになっているジャケットのことで、

その紐を引くと布が絞られギャザーがよるため、背中に軽くふくらみが出ます。

また、ベルトで絞ってふくらみを出す場合もあります。

通常ウエスト丈か腰丈で、動きやすいので、スポーツや作業用として着用するデザインも多いです。

また、腰部分が絞られているため風をさえぎる効果があり、屋外で着用する場合に向いています。



以上、アパレル用語辞典より。

質問した人からのコメント

2010/4/8 15:14:38

降参 詳しく教えて頂き、誠に有難う御座いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

cmcuspoさん

2010/4/717:01:57

いわゆるジャンパーです。