ここから本文です

会社で鬱病を公言する上司、どう思われますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kitty_taro_kunさん

2010/4/800:52:03

会社で鬱病を公言する上司、どう思われますか?

去年末に入社した会社で、上司にあたる男性が鬱病だということを知りました。
自ら「睡眠薬を飲んでいる」とか「鬱病だ」ということを公言しています。
最近、その上司は被害妄想が激しく、「ある特定の人から悪口を言われている」と言い出だし、周りの人が「違う、それは誤解だ」と言っても聞く耳を持ちません。

そんな上司が最近、体調不良で10日間程会社を休んだのですが、休み明けにディズニーランドのお土産を持ってきました。

メンタルな病気なので、浮き沈みはあるでしょうし、気分のいい時は外出も問題なく出来ると思いますが、「体調不良」を理由に休んだにも関わらず、堂々とディズニーに行ってきたと会社で話していることに違和感を感じました。

私自身、過去にパニック障害などを起こしたことがありますし、自律神経の不調で薬を服用した経験もあるので、メンタル的な不調が辛いことは分かります。
また鬱の方を否定するわけでも批判するわけでもありません。
でも何か、この上司には違和感というか不信感を感じます。

その上司は、女性とはいつも楽しそうに話をしている、女性スタッフを社外で誘う、お昼はしっかり食べている、配られたお菓子も完食・・・・
でも、ある特定の男性スタッフのみを排除したがっています。

病状に個人差はあるかと思いますが、皆様はこの上司、どう思われますか?

鬱の方には配慮が必要なので、本当はもっと優しく見守ってあげなければいけないと思うのですが・・・どうしてもそれが出来ません。
とても違和感を感じます。

この上司はものすごく症状(浮き沈み)の「差」が激しいということなのでしょうか。

正直書くと、私は「ニセ」ではないかと疑っています。
どのように接するのがいいのでしょうか。やはり「鬱」だと信じて、配慮して接していくしかないでしょうか。

長くなり申し訳ありませんが、アドバイスいただければ・・と思います。
よろしくお願いいたします。

補足補足します。
上司は、初めはパニック障害になり、それが治らず鬱になったと言っています。

私は干渉しているわけではありません。
最近、上司が思い込み(被害妄想)から突然キレたりする為、私を始め周囲の人がどのように接するべきか、悩んでいます。

My Yahoo! My Yahoo!利用者からの投稿(参考ページ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mituwo881さん

編集あり2010/4/803:26:15

病人なりに精一杯頑張っていても誤解を受けかねない人が、
カミングアウトするのは良いと思います。でも、そういう人は他人本意
なのであまり病気だと周囲に言いたがらないんですよね。
自分は病気だから~が口癖の人のほうが、病人特権をフル活用して遊んでたりします。
うつ病は自責の念が強いのが特徴ですし、休んでいる間も遊びにいこうなどとは
思えないでしょうね。ディズニーランドなんて健康な人間でもウンザリします。
嫌な事がある時だけ気分が落ち込んで、好きなことは存分にできるとかいう
最近多いタイプの鬱なら可能かもしれません。環境に連動した気分の
浮き沈みがあるんじゃないですかね。優しく接しなければならないのは、
真面目すぎて自分を責め自殺してしまいかねない人です。

擬態うつ病
ttp://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

>パニック障害になり、それが治らず鬱になった

パニックに伴う抑うつなら、抑うつ神経症とか非定型うつで
調べて対策を練った方がいいんじゃないでしょうかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加