ここから本文です

会社で鬱病を公言する上司、どう思われますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kitty_taro_kunさん

2010/4/800:52:03

会社で鬱病を公言する上司、どう思われますか?

去年末に入社した会社で、上司にあたる男性が鬱病だということを知りました。
自ら「睡眠薬を飲んでいる」とか「鬱病だ」ということを公言しています。
最近、その上司は被害妄想が激しく、「ある特定の人から悪口を言われている」と言い出だし、周りの人が「違う、それは誤解だ」と言っても聞く耳を持ちません。

そんな上司が最近、体調不良で10日間程会社を休んだのですが、休み明けにディズニーランドのお土産を持ってきました。

メンタルな病気なので、浮き沈みはあるでしょうし、気分のいい時は外出も問題なく出来ると思いますが、「体調不良」を理由に休んだにも関わらず、堂々とディズニーに行ってきたと会社で話していることに違和感を感じました。

私自身、過去にパニック障害などを起こしたことがありますし、自律神経の不調で薬を服用した経験もあるので、メンタル的な不調が辛いことは分かります。
また鬱の方を否定するわけでも批判するわけでもありません。
でも何か、この上司には違和感というか不信感を感じます。

その上司は、女性とはいつも楽しそうに話をしている、女性スタッフを社外で誘う、お昼はしっかり食べている、配られたお菓子も完食・・・・
でも、ある特定の男性スタッフのみを排除したがっています。

病状に個人差はあるかと思いますが、皆様はこの上司、どう思われますか?

鬱の方には配慮が必要なので、本当はもっと優しく見守ってあげなければいけないと思うのですが・・・どうしてもそれが出来ません。
とても違和感を感じます。

この上司はものすごく症状(浮き沈み)の「差」が激しいということなのでしょうか。

正直書くと、私は「ニセ」ではないかと疑っています。
どのように接するのがいいのでしょうか。やはり「鬱」だと信じて、配慮して接していくしかないでしょうか。

長くなり申し訳ありませんが、アドバイスいただければ・・と思います。
よろしくお願いいたします。

補足補足します。
上司は、初めはパニック障害になり、それが治らず鬱になったと言っています。

私は干渉しているわけではありません。
最近、上司が思い込み(被害妄想)から突然キレたりする為、私を始め周囲の人がどのように接するべきか、悩んでいます。

My Yahoo! My Yahoo!利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
419
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mituwo881さん

編集あり2010/4/803:26:15

病人なりに精一杯頑張っていても誤解を受けかねない人が、
カミングアウトするのは良いと思います。でも、そういう人は他人本意
なのであまり病気だと周囲に言いたがらないんですよね。
自分は病気だから~が口癖の人のほうが、病人特権をフル活用して遊んでたりします。
うつ病は自責の念が強いのが特徴ですし、休んでいる間も遊びにいこうなどとは
思えないでしょうね。ディズニーランドなんて健康な人間でもウンザリします。
嫌な事がある時だけ気分が落ち込んで、好きなことは存分にできるとかいう
最近多いタイプの鬱なら可能かもしれません。環境に連動した気分の
浮き沈みがあるんじゃないですかね。優しく接しなければならないのは、
真面目すぎて自分を責め自殺してしまいかねない人です。

擬態うつ病
ttp://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

>パニック障害になり、それが治らず鬱になった

パニックに伴う抑うつなら、抑うつ神経症とか非定型うつで
調べて対策を練った方がいいんじゃないでしょうかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ge30113さん

2010/4/809:52:45

以前は鬱病であっても今も鬱病であるとは限りません。その上司は病気をきっかけに自己中心性が表面化したのでしょう。それに、鬱の方は配慮が必要という固定概念も捨てなければいけません。それは周囲同調形の鬱病の場合です。あなたの上司のようなタイプには逆効果です。
周囲同調形の鬱は鬱気質に代表されるように和を保つことに執着する。つまり、自己アイデンティティーが他者に依存しているという事です。
でもあなたの上司は別に男として普通の感覚で行動しています。つまり、過去にうつ病らしいメンタルの病気にかかった人でしかありません。口づてで聞いて証拠はありますか?薬を飲んでいるくらいでは証拠にはなりません。しかも睡眠薬位ならば普通の人も飲んでいる人はかなり多いです。きちんとした医師の診察を受けてどのように治療をしてそれをどれくらいきちんと実行したかを聞いてみないといけません。薬局で睡眠導入剤を購入した程度でも睡眠薬を飲んでいると言えますし、気軽に睡眠薬を処方する医師は多いのが現状です。ただ、普通は抗鬱薬と睡眠薬を同時処方することはありません。
また、こういう場合にべき論で接してはいけません。優しくし合えるような関係でもないのにそれを課しても不信感とストレスが募って関係は悪化するだけです。
まずは、そのキレ方を学んでみましょう。顔つき、発言、気分の変化をです。そして上司の言う事は全て口づてできちんとした証拠を見せない限りは病人扱いしてはいけません。心理的にはわがままな5歳児と同じです。したがって、相手(母親)を自分の思い通りに動かしたいという欲求しかありません。もしかしたら、病気をきっかけにその心理が強くなって女性を誘っているのかもしれません。つまり、女性に母親を求めて接しているのです。女性に興味があるわけではありません。マザコンの心理です。
そして、キレそうになったらその前に本人のまねをしてキレてみませんか。要は子供に躾をする視点で接しないといけないということです。相手が上司だから厄介なのですが、上司という立場で5歳児を押し通されたら、周囲は奴隷にしかなりません。こういう場合は上司と5歳児の役割を使い分けての行動なので彼が5歳児の役割を利用すれば実年齢○○歳の上司として不適切な行動であることを常に追求しないといけません。上司と部下という固定概念を取り払うと効果的でしょう。
鬱でもその心理を考慮すると十人十色です。それを無視して対処法が一通りだからこうなるのです。まずは、周囲の同じ悩みをもつ方を味方にできないか行動してみて下さい。意外と同じ悩みを持っている方は多いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/809:06:48

患者自ら「職場」において 「うつ病」宣言することは ありません。擬態うつ病でしょう。本当に「うつ病」の診断が出ているのか
疑問です。ただ 精神的な不調だと思われますし 精神科か心療内科の受診を勧めてみたら いかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zuitelさん

編集あり2010/4/815:41:41

>自ら「睡眠薬を飲んでいる」とか「鬱病だ」ということを公言しています。
なんとなく自分は病気ということを利用したいっていってるみたいですね。

>上司が最近、体調不良で10日間程会社を休んだのですが、休み明けにディズニーランドのお土産を持ってきました。
自分の行動で他人がどう思うかの想像力が著しく足りていませんね。全体的に。
うつの前頭前野のToM機能の低下による「心の理論」の衰え(他人の心を推測できない)と考えられます。

>被害妄想、突然キレる
うつの症状ではあります。

うつの可能性はそれなりにあると思います。

とりあえず、「うつ病」という診断書の有無が気になります。。。

ちなみに上司はうつと公言する前、「発達障害(アスペルガーなどの自閉症っぽい症状)」っぽいことありませんでしたか。その場合、発達障害の不適応の線も考えられます。

本人が本当にうつかどうかはわかりませんが「うつ」と公言して利用してるならこっちも利用しましょう。
普通だと上司相手に短所言いづらいと思いますがこの際、「うつ」を盾にいろいろと短所を指摘してみるのもいいかもしれません。
例:被害妄想が出た→うつのせいでそう思ってるのよと言い聞かす。
「うつ」を公言しているマイナス面を味わってもらって様子をみてみます。
「うつ」を簡単に取り下げるようなら完全に「ニセ」でしょうね。
本当に「うつ」だった場合でも「うつ」だから仕方ないか・・・と本人も思い、自尊心が深く傷つかないので有効と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する