ここから本文です

切り取ったデータ画像やフォルダはどこに行くのですか?

hizanototototoさん

2010/4/919:18:42

切り取ったデータ画像やフォルダはどこに行くのですか?

SDカードに入っている写真をUSBカードリーダーでパソコンに取り込みました。
そしてピクチャに取りこまれたフォルダを、そのまま「切り取って」、外付けハードディスクに貼り付けました。
門外不出のデータとして扱いたく、外付けハードディスクは線を抜いて隔離しております。

ゴミ箱で削除したデータは、パソコンの深層に残っているが、
切り取ったデータは丸ごと移動するので残らないと聞きました。
しかし、聞く人によっては、「切り取り」も深層には残っていると言ってました。
しかもその場所は不明だと・・・。

※ここでお聞きしたい事は、

1 切り取ったデータはどこに行くのか?
2 まだパソコンに残っているのならば、その完全消去方法はあるのか?

※ちょっと戻り、一番最初の段階の話ですが、

3 このようにデータを取り込んだ場合、そのデータは「ピクチャ」にのみ存在するのか? もしかして別の場所にも同時に、取り込まれているのか?

OSはビスタです。

以上になります。
どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

補足補足質問させていただきます。

3の質問ですが、ピクチャ以外の場所にも取り込まれる場合、それはピクチャのような、
目で確認出来る場所にあるのですか?それとも深層のどこか目に見えない状態なのですか?

4 、データがパソコンのどこか、目に見えない場所にある状態(ゴミ箱内削除や切り取り等)で、データが流出する恐れはありますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cqptm084さん

編集あり2010/4/921:00:45

1、ファイルの削除と同じく目次部分だけが消されるので、実データは残っている
2、ファイル抹消ソフトで検索してください
3、SD、内蔵HDD、外付けHDDにそれぞれ完全または断片的な形で存在しています

ファイルの抹消時間は、ファイルの書き込み時間と同じかそれ以上かかります。

ファイルを抹消する際には、ファイルの実データがある位置にランダムな値を書き込んでいくことでファイルの痕跡を抹消します。時間がかかるので、面倒ですので、目次からファイルの情報を削除することで仮想的にファイルを削除しています。なので実データは常に残ります。

人間が死んだときに戸籍から名前が削除されるのと同じことです。臓器移植や遺骨などの形で、人間の断片は残っていても、戸籍に名前がなければ存在しないものとして扱われます。そういう名簿管理の手法とファイルの管理の手法は、同じです。

(補足)
目で直接確認することはできません。Windows上で表示できるのは「目次」「名簿」の部分だけだからです。たとえば、ファイルを書き込んだCDをパソコンに入れてすぐにアイコンが表示されるのは、「目次」だけしか読み取ってないからです。

しかし、Widowsにはまだファイル復元機能が標準で搭載されていませんが、
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
のような無料のファイル復元ソフトが多数あります。

4、結論から言えば、

プライベート・エロ画像保存編集用に専用のパソコンを用意し、そのパソコンは完全な孤立型(スタンドアローン)で運用し、インターネットにも家庭内のネットワークにも一切接続してはならない。

という感じに今はなっているようです。これはWinnyなどによる大規模情報流出などを踏まえた議論としてです。復元ソフトをインストールしなければいいという考え方もあるでしょうが、ファイル復元機能を持ったウィルスもそのうちに登場するでしょう。

とりあえずこういう場合は、習うより慣れろです。
上記の無料ファイル復元ソフトを使って、実際に復元作業をやってみればどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/4/15 18:05:22

降参 丁寧で分かりやすいご説明、本当にありがとうございました。
また、何かあればお願したいです。
やさしいお方で、本当に良かったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する