ここから本文です

解決済みのQ&A

銀行借り入れの計算方法を教えてください。借入金\50,000,000 利率1.95% の5年間...

kanako_totoroさん

銀行借り入れの計算方法を教えてください。借入金\50,000,000 利率1.95% の5年間です。ですが、本来なら【元金×利率÷365日×日数】ででるのですが、どうやら、毎月お元金返済に伴い、利息も減っていく計算方法

らししく、わかりません。毎月、\833,000の元金返済です。宜しくお願いします。

補足
毎月の元金返済の金額は同じです。利息の計算方法をお願い致します。
  • 質問日時:
    2010/4/12 10:53:10
  • 解決日時:
    2010/4/27 05:00:30
  • 閲覧数:
    7,131
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yyhj15610さん

元金均等返済方法
1回目の利息50.000.000円*0.0195/12=81.250円
2回目の利息49.167.000円*0.0195/12=79.897円
60回目の利息833.000円*0.0195/12=1.354円
総利息(50.000.000+833.000)*0.0195*60/24=2.478.109円

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yokohamabaybreezeさん

そのような返済方法を「元金均等返済」といいます。59回833千円返済で、最終回853千円返済と金消契約書に書いてありますでしょ。これは、エクセルの元金均等返済の数式を入力すれば出来ますが、めんどくちゃいので、ネットで都市銀行の住宅ローン返済シュミレーションを利用するのが手っ取り早いです。