ここから本文です

抜糸したあと、きちんと抜糸できていなかったのか抜糸後26日で糸が傷口からでてき...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tiiima89さん

2010/4/1223:57:53

抜糸したあと、きちんと抜糸できていなかったのか抜糸後26日で糸が傷口からでてきてしまいました・・・

交通事故で骨折をしてしまい、膝蓋骨を縫う手術をしました。
抜糸が3/17にあったのですが、傷の1部分がふさがらず少し浸出液みたいなのがでてきている状態が続いていました。
その時に病院に受診していたらよかったのですが、新生活が始まったりと忙しく、私の楽天的な性格も勝って何とかなると思って、放置していました。
その所にかさぶたができたりして、自然治癒するかも!?と思っていたのですが、しゃがんだりして、また傷がふさがらず浸出液!?が出ているような状態に戻ったりしてしまっていました。

それで、今日お風呂からでて傷を見てみると傷口から糸が7mmぐらい出てきているのをみつけてしまいました。
今も浸出液!?が少し出てきているようなのですが、このままもう少し様子をみていてもいけるのでしょうか??
痛みは特にないです。とりあえず、絆創膏を貼っています。

まだ忙しい状態が続いていて、受診するのは難しいと受診に踏み切れないので少しでもわかる方回答をお願いします。

閲覧数:
603
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumanbow66さん

2010/4/1317:39:11

膝を手術した事があるものです。
私も通常1週間で塞がる傷が、2週間以上塞がらず苦労しました。
傷口が塞がらないと、そこから細菌に感染して膝の内部で炎症を起したり、傷口がケロイドになり、いつまでも傷跡が残ったりします。
おそらく自然治癒は難しいのではないでしょうか。
また、そのような状態では、水に触れたりしては不衛生なのと細菌感染する恐れがあるので、基本的にはお風呂には浸かったりせず、水が入らないタイプの大判の絆創膏などで覆うなどしてさっとシャワーを浴びた方がいいです。
そのような絆創膏がなければ、せめて入浴前と入浴後に念入りに消毒して下さい。
いずれにしても、早急に病院で処置して頂くのが、大事に至らないと思います。お忙しいのでしょうが、なんとか時間を見つけて病院に行く事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/4/18 22:38:02

感謝 わかりやすい解説ありがとうございました。
今は水が入らない絆創膏を貼っていますが、やっぱり病院に行こうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

green3cat66さん

2010/4/1300:20:42

きちんと口が塞がっていないか、中でまだうんでいるのか。。。
どちらにしろ、感染するまえに病院へ行ってください。
行けないなら、軟膏を塗りテガダームなど、防水シールを貼るかガーゼで保護し清潔にしてください★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する