ここから本文です

至急お願いします! 肩関節は厳密に言うと、肩鎖関節・胸鎖関節・肩甲上腕関節...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

butanmasuさん

2010/4/1323:23:51

至急お願いします!

肩関節は厳密に言うと、肩鎖関節・胸鎖関節・肩甲上腕関節・肩甲胸郭関節・胸肋関節・肋椎関節・椎間関節の7つによって構成されていますが、 椎間関節は肩関節にどのように作用するんでしょうか?

閲覧数:
1,805
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atom1574さん

2010/4/1400:06:30

椎間関節って、頸椎?胸椎?腰椎?のどこなのでしょう?もしくは全てをおっしゃっているのでしょうか?
上肢挙上に伴い脊柱も確かに動くのですが、肩関節の7つに椎間関節を入れるのはいかがでしょう。

一般的に、肩関節複合体は、
①肩甲上腕関節 ②第二肩関節 ③肩鎖関節 ④胸鎖関節 ⑤肩甲胸郭関節 のことです。

また、方の動きに重要なのが胸郭の動き、つまり肋骨ですね。
肋骨の関節として、肋椎関節、胸肋関節の2つが加わり7つとなります。

確か合っているはずですが。。。運動学のテキストで確認してみて下さい。。。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する