ここから本文です

モルタルを利用した乾式工法ですが、乾式で利用するモルタルは、水で混ぜる物と同...

質問者

tk0864213579さん

2010/4/1400:25:33

モルタルを利用した乾式工法ですが、乾式で利用するモルタルは、水で混ぜる物と同じ物を利用しているのでしょうか?

DIYで、モルタル利用をして、庭にレンガを敷こうと考えています。
知恵袋などで調べてみますと、
モルタル利用の乾式工法が簡単そうなのですが、今一つ判りません。
以下の理解で良いか、また、施行時のアドバイスなど頂きたく。

大まかな手順は以下で宜しいでしょうか?
1.地面を掘り下げ、砂利や砂を敷き、下地を作る
2.その上に、モルタル(水を加えるだけの物?)を敷き、レンガを並べる
(レンガは、水で湿らせておくほうが良いですか?)
3.水平など確認後、目地の部分にも、モルタルを入れる
4.最後に、水を撒き、乾燥を待つ

モルタルについて
使用するモルタルは、水を加えて混ぜるだけの物を利用するのでしょうか?
それとも、専用・特別な物があるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

閲覧数:
8,472
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanasakajjyさん

編集あり2010/4/1502:30:55

モルタルには、水を加える「練りモルタル」と水を加えない「空(カラ)練りモルタル」があります。
空練りモルタルは、舗装としてレンガやブロック類などの下に敷く場合は「均しモルタル」または「クッションモルタル」とも言います。
上記でお分かりになるように、レンガやブロック類などの下に敷く場合は空練りモルタルを使います。
なぜかというと練りモルタルは軟らかいので、練りモルタルを敷いた上にレンガやブロック類を並べると沈んでしまい、平らに並べるのが難しいからです。
またレンガやブロック類などの表面を、木槌(こづちorきづち)などで軽く叩いて高さ調整をしますが、空練りモルタルの方が調整しやすいです。
均しモルタルはずっと乾燥しているわけではなく、地下からや地上からの湿気などで、練りモルタル程ではありませんがいずれ固まります。

目地には練りモルタルを使用します。目地入れの作業をする前に、レンガやブロック類などを十分に湿らせておくと、モルタルが付着しやすくなります。

モルタルはセメントと砂をご自分で混ぜて構いません。
一般的に重量比でセメント:砂が、練りモルタル1:2・空練りモルタル1:3です。
乾燥状態で混ぜたものが市販されてます。当方は詳しくないですが添加剤(急結or早強・流動化・不凍など)を含んでいるものがあるかも知れません。

手順は、上記以外は概ねこれでよろしいと思います。
ただ地面の硬さにもよりますが、下地の砂利や砂を敷く前に十分に締め固めてください。
下地の砂利や砂も十分に締め固めてください。
これを怠ると、特に自動車が乗ることがある場合などに沈下することがあります。

質問した人からのコメント

2010/4/20 00:09:55

成功 皆様、コメントありがとうございました。
参考にして、GWがんばります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tetupapabuuさん

2010/4/1416:21:09

みなさんの回答が付いてますので一つだけ…
レンガを使用するので有れば目地詰めは砂だけを使用しましょう
練りモルタルを使用してレンガ表面に付いたセメントは洗ったときだけ綺麗に見えてますが、乾くと絶対に残っています

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ihm2312さん

2010/4/1410:29:06

手順について
1.基礎は砕石などで造ります。
砂を使う事は避けたほうが宜しいでしょう。
2.水で湿らす必要は無いでしょう。
レンガではなくインターロッキングブロックなども検討してみましょう。
3.目地には珪砂を使用した方が宜しいでしょう。
モルタルを入れるとレンガの表面に付着します。
4.特に必要ありません。
どうしても行うのであれば目地を入れる前に行うべきでしょう。

モルタルは空練りの物を使うと宜しいでしょう。
基礎砕石が密実であれば砂だけでも十分です。
空練モルタルは水を加えないで使いますが、拡販後一定時間が経過する事で固まります。
市販されている物は空気に触れない様に密封されていますが、砂とセメントを現場で撹拌すときは注意が必要です。

DIYで施工するのであれば砕石基礎の平坦性精度を極力あげて下さい。
敷き砂(サンドクッション)で十分ですが2cmの厚さを目標にしましょう。
レンガでは無くコンクリート製ブロックを使いましょう。
目地は設けず砂で処理します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

rbxcq352さん

2010/4/1407:25:30

普通のモルタルですよ~袋詰めで売ってる。
ただ、水を加えて「練りに~練って~練り込まない」粉のままです。

1-粉のまんまで使うと自然に水分を吸って硬化するまでには時間が必要だから、その間、何度でも引き剥がしては~位置変えも自在です。ぜ~んぶ、敷き終わって観てからだって、何回でも出来ますよ。←アマチュアに最適ではありませんか?「粉だから!」
その代わり、壁や天井には使えません。粉だから・・・

2-コレが「練りこんでしまう」と、粘着性が増して取り扱いが難しくなります←1個~1個キチンと敷き並べるには経験が要るからです。その代わ壁面にも使えるのです。

3-さらに、練り込んだモルタルはコンクリートの様に粉砕するのが容易ではありません。後々の補修も大変です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する