ここから本文です

モルタルを利用した乾式工法ですが、乾式で利用するモルタルは、水で混ぜる物と同...

質問者

tk0864213579さん

2010/4/1400:25:33

モルタルを利用した乾式工法ですが、乾式で利用するモルタルは、水で混ぜる物と同じ物を利用しているのでしょうか?

DIYで、モルタル利用をして、庭にレンガを敷こうと考えています。
知恵袋などで調べてみますと、
モルタル利用の乾式工法が簡単そうなのですが、今一つ判りません。
以下の理解で良いか、また、施行時のアドバイスなど頂きたく。

大まかな手順は以下で宜しいでしょうか?
1.地面を掘り下げ、砂利や砂を敷き、下地を作る
2.その上に、モルタル(水を加えるだけの物?)を敷き、レンガを並べる
(レンガは、水で湿らせておくほうが良いですか?)
3.水平など確認後、目地の部分にも、モルタルを入れる
4.最後に、水を撒き、乾燥を待つ

モルタルについて
使用するモルタルは、水を加えて混ぜるだけの物を利用するのでしょうか?
それとも、専用・特別な物があるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanasakajjyさん

編集あり2010/4/1502:30:55

モルタルには、水を加える「練りモルタル」と水を加えない「空(カラ)練りモルタル」があります。
空練りモルタルは、舗装としてレンガやブロック類などの下に敷く場合は「均しモルタル」または「クッションモルタル」とも言います。
上記でお分かりになるように、レンガやブロック類などの下に敷く場合は空練りモルタルを使います。
なぜかというと練りモルタルは軟らかいので、練りモルタルを敷いた上にレンガやブロック類を並べると沈んでしまい、平らに並べるのが難しいからです。
またレンガやブロック類などの表面を、木槌(こづちorきづち)などで軽く叩いて高さ調整をしますが、空練りモルタルの方が調整しやすいです。
均しモルタルはずっと乾燥しているわけではなく、地下からや地上からの湿気などで、練りモルタル程ではありませんがいずれ固まります。

目地には練りモルタルを使用します。目地入れの作業をする前に、レンガやブロック類などを十分に湿らせておくと、モルタルが付着しやすくなります。

モルタルはセメントと砂をご自分で混ぜて構いません。
一般的に重量比でセメント:砂が、練りモルタル1:2・空練りモルタル1:3です。
乾燥状態で混ぜたものが市販されてます。当方は詳しくないですが添加剤(急結or早強・流動化・不凍など)を含んでいるものがあるかも知れません。

手順は、上記以外は概ねこれでよろしいと思います。
ただ地面の硬さにもよりますが、下地の砂利や砂を敷く前に十分に締め固めてください。
下地の砂利や砂も十分に締め固めてください。
これを怠ると、特に自動車が乗ることがある場合などに沈下することがあります。

質問した人からのコメント

2010/4/20 00:09:55

成功 皆様、コメントありがとうございました。
参考にして、GWがんばります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル