ここから本文です

解決済みのQ&A

エンジン Robin EY18 を用いて簡単な走行車(2輪、3輪、4輪)はできますでしょ...

seiryuukai17さん

エンジン Robin EY18 を用いて簡単な走行車(2輪、3輪、4輪)はできますでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

わたくし技術科教員をやっており、本年度の計画を考えているところです。

赴任後の金工室をあさっていたところ、 エンジンを見つけ動作も確認いたしました。
分解、組み立ての授業はあるとおもうのですが、できれば全国で大会が開かれてい
るようなエコカーもどきができたらと思います。

技術教育一般が専門であるため機械の分野はあまりしらないため勉強をかねて授
業をしていきたいのですがクラッチの取り付けを含め、

走行車が可能かどうかなどアドバイスしていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/4/14 12:53:10
  • 解決日時:
    2010/4/29 04:59:23
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

m_racingfactoryさん

そのエンジンを存じませんので、まったくの想像ですが。
学校の教材ということで、100cc弱くらいの、いわゆる汎用発動機と理解しています。

小型除雪機のように、Vベルトを用いてクラッチ機構を作ることは、ある程度の技術があれば可能ではないでしょうか。

具体的には、エンジン出力とドリブン側に緩目(まったく滑りっぱなしっていうくらい)のテンションでVベルトをかけておき(クラッチ断)、

別途設置したテンショナー自体の位置(テンションのかけ具合)をドライバーが制御して、テンションをしっかりかければ滑りが止まる(クラッチ接)、

っていう構造は作れませんかね?

どのようなフレーム形状の走行車の予定かがわかりませんが、カートのようなものを作るのなら、スプロケ(チェーン)の代わりにVベルト系を使って、途中にアイドラが外から触ってテンショナーの役割をしている。

そのテンショナーの位置を、ドライバーが普通車のサイドブレーキのような構造でワイヤー引っ張って制御…というのは、なんとか作れるような気がします。

ニンゲン一人が乗るくらいの負荷ならば大丈夫ではないかと。

ただ、ロスは多いですから、燃費はあまり望めないかもしれません。

4輪は面倒ですから3輪を作るとして、その駆動系をASSYとして作れれば、エンジンごと向きを変えて操舵系も兼ねるような構造も可能かと思います。ターレットトラックみたいな。そうするとステアリングが簡単になるような気がします。

あとはブレーキですかね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

cbtonton85さん

エンジンカート・ポケバイなど参考になろうかと思います。それとホンダが
エコラン競技会など以前から開催してます。 http://ecorun.info/

問題な点です。EY18ですが生産中止のエンジンです。4ストで5PS減速型のBタイプと減速なしのDタイプがありましたが、現在は部品販売のみで入手できない部品も出てきてます。カートなどで使われてるEC04(2スト)2PSに比べると振動に弱い点がありますので工夫が必要ですね。
同じ様なエンジンで新型のEH12-2D(OHV)というエンジンは輾圧機械の
ランマーに使用されて上下の振動にも強いかと思われます。
参考までに。
なお、EY18がどうしても欲しい場合ですが土木建築機械に非常に多くまた長期に渡り採用された物ですのでリース機械屋・輸出向けの解体屋などで
交渉次第では入手できます。
大分個体数が少なくなってきてますが・・・

niyaniya365さん

スバル(富士重工)の汎用エンジンですね。当然動力源ですから、乗り物にも使えます。

問題はクラッチでしょうか。その手のエンジンはベルトを掛けてポンプとか農耕機を繋いで使うため、クラッチがないかあってもパッシブ側(動力を受ける側)に付いています。それがクリアすれば出来そうではあります。クラッチの問題を避けるなら、動力輪を運転手の操作レバーで路面から浮かせておいて、そのレバーを降ろせば動力輪を路面と接するようにすれば路面とタイヤで”クラッチ”モドキには出来そうですけど(^^;

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する