ここから本文です

生徒会副会長選挙の公約・演説について!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomitaka01さん

2010/4/1522:33:11

生徒会副会長選挙の公約・演説について!!

こんにちは! 僕は今、中学1年生です。

僕の通う中学校では、中学1年で生徒会副会長を男女それぞれ1名 決めなければなりません。

しかも、各クラス 最低1人以上は候補を擁立しなければいけません。

そこで、僕はクラスの立候補者として、推薦で選ばれ、立候補します。

最初はやる気など少しもなかったのですが、(部活や塾との両立が厳しいと思ったため)放課後、生徒会立候補者の集まりで、顔ぶれを拝見したところ 熱意が沸いてきたのです。

絶対 当選してやるぞ!

しかし、生徒会と言っても中学1年の副会長です。

大々的な改革はできないと思ってます。 基本、先輩の意見についていくのが後輩としてのスジだと考えているからです。

だから、公約なるもの、こういったところを変えます!と言ったもので、魅力的なものは思い浮かびません…

学校のルール、決まりごとを変える、と言う事以外で、

皆さんだったら どんなことに惹かれますか?この人に投票してみたい、って思いますか?

僕はメガネを着用していて、初対面の人でさえ、真面目くん!と言った感じでとられるので、

選挙活動中、演説中はメガネを外し、堅苦しい印象をもたれないようにしようと考えています。

そして 演説も、固い口調は使わず、出来るだけ へりくだった感じにします。

要するに、棒読みにならないように気をつけ、友達と話すような感じでありつつも、ちゃんと喋ると、言うことです。

皆さんだったら、どんな人に票をいれますか…?

ちなみに 僕は 小学校では運営委員会に所属し、6年では児童会長を努めました。 積極的に新しい活動を取り入れ、それまでの児童会活動とは違う児童会活動を行いました。

それと、僕についてですが、 6年生の時の担任の先生が通知表に書いていたのですが、

「ただ真面目なだけでなく、友達とふざけたり男女関係なく遊べる点がよいですね。…」

と言う人です。

皆さんのお力添え 宜しくお願いします!

~ 聞きたいこと まとめ ~

・学校のルール決まりごとを変える事以外の公約だったら、どんな物に惹かれるか。
・皆さんなら、どんな人に票を入れますか。
・副会長を選ぶ際、何を重視しますか。

※その他、経験者の方のアドバイス大歓迎です。 宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1522:56:10

>・学校のルール決まりごとを変える事以外の公約だったら、どんな物に惹かれるか。
これは正直1年生だろうが3年生だろうが、具体的になにかできることなんてあるんでしょうか。
私も中学時代に生徒会を経験したことがありますが、公約に出して喜ばれるようなことなんてなかった気がします。
生徒会は雑務だと思っています。しかし部屋が散らかっているとやる気が起きないように、そういった雑務があるからいい学校生活を送れるのだと。ちょっと散らかってる部分を片付けたり、引っ込み思案な奴と親しくしたり、そういう地味な部分が自主的にできることだと思いますよ。
だから公約はざっくりした「みんな楽しい学校生活」みたいな奴で、ちょっとパンチが効いていればいいのだと思います。

>・皆さんなら、どんな人に票を入れますか。
>・副会長を選ぶ際、何を重視しますか。
これはだいたい同じなのでまとめて。
私は「いい奴っぽい」かどうかですね。結局自分勝手だったり、一部の人の気持ちがわからない奴は困ります。
ネクラにも不良にも美人にもブスにもがり勉にも、みんなの話が聞ける奴が一番です。
それさえできれば「頭が良さそう」「面白い」ぐらいですね。
メガネなんて絶好の小道具なんだから、いいこと言うところでわざと外してウケを狙ってみたり、なにか策は練られるんじゃないかなあ。
あ、あと「話が長い」はイヤです。公約だらだら喋ってる奴ほど「いれてやらん」という気持ちになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加