解決済みの質問
新聞のエコ偽装。自浄作用が働かず読者に押し付けるのはなぜですか? 新聞が押し...
新聞のエコ偽装。自浄作用が働かず読者に押し付けるのはなぜですか?
新聞が押し紙という偽装をしてるのは公然の秘密です。私は尼崎や姫路、福岡で学生時代新聞配達や集金などの
アルバイトをしてきました。
どの地域にも押し紙はありました。尼崎の自分が働いてた所はなかったけど応援で行った所はありました。
福岡の店舗は凄まじく毎日100部以上がそのまま紐を開かず処分されていました。確か最初に新聞社と契約した
部数は十年単位?で変更できないそうです。福岡の店舗には三年で別の店舗にも応援でよく行ってたので
二店舗いましたが、似たようなものです。
このようなことは素知らぬふりをしておいてやれエコだ、エコだと他者にのみ強要するのはいかがなものでしょうか?
鳩山総理の友愛もそうですが、他者に言う前に自らがその姿勢を示すべきではないですか?
特に強力な権力を持つものは率先してその姿勢を見せるべきではないですか?
皆さん、このようなメディアの自らをかえりみることない言いっぱなしの報道姿勢をどう思いますか?
-
- 質問日時:
- 2010/4/18 06:11:59
-
- 解決日時:
- 2010/4/24 14:18:13
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 128
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
spo2955さん
私の地域では残紙と言いますが、、
エコ?なんだそれ!
社の補助金目当てで売れない残紙仕入れてんだ!
って販売所の所長や社長は内心思っているのではないでしょうか?
しかし、ポーズで町内ゴミ拾いなんかのエコ活動はありましたが、他者に強要はしていません。
また、言いっぱなしの報道姿勢とは新聞社と販売店側のどちらを指しているのか解かりませんが、仕入れをしている販売店側では押し付けられている紙はありません。仕入れの0.5%の予備紙が送られてくるのが約100部位ありましたが、むりやり購入させられているのではありませんし。新聞社と販売店は必ずしも一心同体ではありません。
(地域、新聞社ごとにかなりの格差があると思います。)
- 違反報告
- 回答日時:2010/4/18 08:39:25
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
残念ながら「押し紙」の証拠は一切ありません。
新聞社だけあって法的な対策はバッチリです。
注文は電話で口頭によるもののみ。
書面での証拠は一切残しません。
だから「出るところ」に出ても必ず勝利します。
契約書にも「販売店は余分な注文をするな」と堂々と記載してあります。
世の中、でかくて汚いヤツほど安泰、ってことですな。
- 違反報告
- 回答日時:2010/4/18 06:21:30
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 新聞社の悪事に報復するには 知り合いが新聞販売店をしていますが、新聞社から必要以上の新聞を購入させられています。 「押し紙」というそうで、部数を伸ばすため、また新聞社の利益のために、必要以上の部数を無理やり新聞店に...
- 福田総理と小沢党首を会談させたのはナベツネと報道されてるんですが たかが1新聞社の社長がなぜそこまで力を持ってるんですか?
- 渡辺恒雄(ナベツネ)氏は自分のことを何(何様)だと思っているのでしょうか? ・そもそも、新聞社で経営のトップが主筆を兼務しているのは極めて不健全だと思います。 (過去において、朝日新聞でも同じような例がありましたが...



質問した人からのコメント