ここから本文です

解決済みのQ&A

スキッピング 竿

tk_evoluzion64さん

スキッピング 竿

ベイトでスキッピング専用の1本を買おうと思うのですが、
6フィート前後でミディアムライト~ミディアムぐらいの硬さが使いやすいでしょうか?

補足
ライトテキサスやデスアダー5インチのようなノーシンカー、ラバージグですかね。
何故かラバージグはうまくいかないんですね。
  • 質問日時:
    2010/4/18 09:16:31
  • 解決日時:
    2010/4/21 19:04:53

ベストアンサーに選ばれた回答

asa_sa_zzzさん

確かにリグにあわせたロッド選びが基本になりますね。

そうですねぇ、、6ft前後でMLからMの硬さが良さそうなのは間違いないと思います。
デスアダーなら簡単にスキップしていくでしょうし、ライトテキサスもクロー系じゃなければそれなりにスキップするでしょう。
ラバジのスキッピングは難しいですね。私も割と出来るようになりましたが、ミスキャストもよくしますよ。

しかし、今時のロッドで6ft前後のショートロッドが少ないのも現実です。少し前のモデルにはイイモノが沢山あったのに。
6ft3inch程度のファーストテーパーかミディアムファーストを選んでみたらどうでしょうか?

質問した人からのお礼

• 成功ありがとうございます。ラバジはたまに成功しますけど・・・思うようにいかないときが多いです。竿は6フィート1インチ、MLで買いました。スピンドルワームで面白いようにスキップしていきます。どこまでいくんだ~みたいな勢いで・・最高です。
  • コメント日時:2010/4/21 19:04:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

uk_ra3さん

スキッピング専用?
ではなくてロッドはリグに合わせて購入した方が良いですよ?

まずノーシンカーならミディアムライト
ラバージグならミディアムヘビー~ヘビー
どちらの竿でもスキッピングは出来ます。

たらしは15cmくらいたらした方がやりやすいのではないかと思います。
最後は竿は止めずに振り抜いてみてください。
慣れればコツもつかめますよ

rancid6789rancidさん

スキッピング専用?ML~Mが使い易いか聞かれても何を投げるかわからないし答えようがない。そもそもスキッピングはヘビーロッドでラバージグだったりスピニングでノーシンカーだったりいろいろだからね。どんなロッドでもスキッピングは出来るよ!

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/18 16:07:38

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する