ここから本文です

既存の建物の表示・保存登記は自分でできますか?

nanaaohikariさん

2010/4/1822:16:02

既存の建物の表示・保存登記は自分でできますか?

築50年くらい経過した両親の住む家の横に私たち夫婦の家を新築することになり、その際、未登記だった両親の家を登記する必要がでてきました(ローンの融資のため)。
新築物件の表示・保存登記の仕方はネットでもよく見かけるのですが、既存の建物の登記の仕方を詳しく書かれたものにあたりません。
既存物件の登記は個人でも可能でしょうか?司法書士等の専門家でないと難しいのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
741
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu35963yjpさん

2010/4/1822:48:14

>新築物件の表示・保存登記の仕方はネットでもよく見かけるのですが、
既存の建物でも、新築建物と同じ表題登記手続きですよ。多少、既存建物の場合は、所有権証明書を準備するのに手こずることがありますね。詳しくは、法務局の登記無料相談を利用することです。
建物図面・各階平面図の作製方法については、法定されておりますが、地積測量図を作製するほどの高度な専門的知識を必要としませんので、本人申請でも可能ですね。

質問した人からのコメント

2010/4/20 21:26:14

皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1901:43:25

土地家屋調査士をしているものです。

建物の表示登記も保存登記も自分ですることは可能です。
既存物件の登記でも可能です。

しかし専門的知識が必要となるため勉強する必要があると思います。
自分ですることができない時は、
建物の表示登記は、土地家屋調査士に相談をし、保存登記は、司法書士に相談することをオススメします。

2010/4/1822:25:17

はっきり言って、新築でも既存の建物でも面倒くさいです。しかも法務局の方も素人が行くと図面に関しての質問などうるさい位してきます。お金はかかりますが、土地家屋調査士に依頼されることをお勧めします。これは推測ですが、新築されるハウスメーカーさんにお尋ねして、お抱えの土地家屋調査士さんを紹介してもらったらいかがでしょう?どこどこのハウスメーカーさんで立てようと思っているのですが、このような理由で登記が必要なのですがと相談したら、手数料を安くしてもらえるかも知れませんよ。これはあくまでも推測です。