ここから本文です

解決済みのQ&A

先日1泊2日で入院しました。 その入院費がどうにも高く感じるので質問します。 ...

ID非公開さん

先日1泊2日で入院しました。 その入院費がどうにも高く感じるので質問します。
急な頭痛だったのですが検査はCTとレントゲン、それから心電図です。 特に異常がなかったため点滴や特別な治療はありません。一泊5000円の個室でしたがその合計額が約40000円なんです。
これは相場でしょうか? よろしくお願いします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2010/4/20 19:39:46
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/21 23:02:34
  • 閲覧数:
    2,058
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

docterhawkさん

入院した施設がDPC(包括支払い)制の病院であれ
ば、CT、レントゲン、心電図などの検査は全て入院
費に含まれます。従って、1日\15000の入院費およ
び差額ベッド代を2日分請求されたという事です。
DPCの場合、疾患の重症度に応じて一日当たりの入
院費が設定されています。脳出血の疑いなどの病名で
請求されているかもしれませんね。

出来高払い制度の病院の場合、検査費用は別途です。
CT、心電図、単純写真なら3割負担で¥10000くらい
でしょうか。入院費は\10000/日が相場ですから、やはり
合計は\40000くらいになると思います。

1泊2日、中等度の検査あり、個室代ありならこれくらいの
請求は妥当です。医療費請求上の不正は無いと思います。

質問した人からのお礼

  • 詳しく説明いただきありがとうございました。
  • コメント日時:2010/4/21 23:02:34

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fukeiinpostさん

自分は入院したことがないのですが、差額5,000円の部屋で合計40,000円とすれば、むしろ安いのではと思います。というのは、CTとかレントゲンの検査って結構、高いですよ。健康保険適用でも、骨折の疑いでレントゲンを撮れば、初診込みで、5,000円くらい。職場の健診でひっかかって、胃カメラの検査で1万円くらい。まして人間ドックでCTを撮れば、健保適用外ということで、10万円くらいかかります。
頭痛でCTを撮っているっていうことは、脳血管の病気を疑ったということでしょう。ということは、かなり高度な医学水準が要求されていたということだと思います。むしろ、高度医療が適用されて、実際にはもっとかかったけれど、残りは健保から出ている可能性があります。
実は、医療って、治療以上に診断に高度な技術が要求され、費用もかかります。診断さえつけば、治療はとても簡単という病気も多いと聞いています。
もし、3割負担の4万円とすれば、CT3万円、その他1万円というところじゃないでしょうか。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する