ここから本文です

真選組は、銀さんが攘夷戦争に参加していた事は知らないのでしょうか? 確か、銀...

marikowatanabefriendさん

2010/4/2021:39:56

真選組は、銀さんが攘夷戦争に参加していた事は知らないのでしょうか?
確か、銀魂五年生でかつて伝説になった4人の侍達がいたと嘘予告編の「白夜叉降誕」にかいてありました。

あれは、嘘予告ですが銀さんは、白夜叉っして恐れられていたのでどこかで伝説になりそれを真選組の人達が聞いたという事もあるかもしれません。
ヅラは、「狂乱の貴公子」と言われて有名になったし
確か、今週のジャンプの劇場版新訳紅桜の情報でかつて攘夷戦争で奇兵隊率いて戦った高杉その強さは、伝説となり真選組の耳にも届いていたなどと書かれてあったし坂本も57話で銀さんが
「こいつは、攘夷戦争の時には、鬼のように強いと伝説になった」
とそんなような事を言ってたようなきがしました。
ヅラや高杉や坂本も強いと思いますが銀さんもそれに負けないぐらい強いと思いす。銀さんの白夜叉の活躍としてもどこかで伝説や噂になり、それを真選組の人達が聞いても可笑しくないと思います。
長くなりましたが皆さんは、どう思いますか。

閲覧数:
2,489
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2022:38:37

坂本は、原作ではほとんど出てきませんし、アニメでも少ししか出てきません。

「化物のように強かった」という銀時の発言は、アニメオリジナルの発言です。アニメは原作者の空知先生が監修していないので、オリジナルストーリーでの発言には、あまり信憑性がありません。

また、紅桜篇での桂、高杉の発言や、銀時VS高杉(源外の件にて)の描写から、攘夷戦争時代、四人の中で最も強かったのは、銀時だったと思われます。

ですので、銀時が伝説となって、色々な人の耳に届いてもおかしくは無いと思います。現に、「白夜叉」という呼び名は今もなお、伝説となっています。

桂は「狂乱の貴公子」として有名、高杉は「鬼兵隊」のリーダーとして有名です。

しかし、「白夜叉」が、坂田銀時という名前である、ということはあまり有名ではありません。白夜叉=坂田銀時だということを知っているのは、鬼兵隊などの一部の攘夷志士のみです。

さらに、「白夜叉」は攘夷戦争後、忽然と姿を消してしまいました。桂、高杉の両者は、攘夷戦争後も攘夷活動を続けていたので、真選組などからも目を付けられていました。

現在、攘夷活動を行っていない「白夜叉」は、真選組にとって、それほど注意すべき存在ではないのです。

ですので、真選組が「白夜叉」という名を知っていても、それが誰なのか調べようとはしないと思われます。つまり、坂田銀時が「白夜叉」である、というのは真選組の面々は知らないでしょう。

知っていたら、銀時に桂、高杉との過去について語らせ、彼らに関する情報を得ようとするハズです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2108:55:21

アニメ銀魂の方は、攘夷時代をプッシュしたい傾向がありますので、アニメでの台詞は頭の隅に置いとくぐらいにした方がよろしいかと思います。

土方が銀時を攘夷派かもしれないと思ったのは「ジジイになってもあだ名で呼び合える友達を作れ」ですよね。その後、爆弾犯として捕まり、3日間のらりくらりと誤魔化して警察から出た訳です。その時、土方は事情聴取を同心(所轄の刑事)に任せたので詰めが甘かったのでしょう。
紅桜編でも、やたら強い銀髪の男と子供二人、という情報だけで土方と山崎は銀時を思い浮かべますが、やはり中間的に山崎を使った事で、銀時が攘夷派の者とは判断できませんでした。
桂と一緒に居たらしい事しかまだ知り得ていないと思われますので、土方及び真選組隊員は銀時が攘夷戦争に参戦していた事も、白夜叉だという事もとは知らないと思われます。
真選組が主にマークしているのは雑魚攘夷浪士と過激派だった桂と鬼兵隊の高杉だしね。
銀時の事はまだ「うさん臭い男」としか見てないと私は思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sakakura4256さん

2010/4/2100:03:10

白夜叉という存在自体は知っていると思いますが、銀時がそうであるとは

気づいていないのでは?強いと知っていても性格からして

絶対に違うだろ、とか思っているんじゃないんですか。

真撰組の想像する白夜叉の人物像と銀時のイメージがマッチ

していないからでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/2021:59:01

勝手な予想ですが、銀さんは多分攘夷戦争で死んだことになっているんじゃないでしょうかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

au3316さん

2010/4/2021:57:05

『白夜叉』という伝説が一人歩きしているだけで、白夜叉の正体まではそれ程知られてはいない様ですね。
銀さんが桂と共にいたという紅桜編の後日譚や、銀さんの強さで土方が何らかに感付いている描写はありますが、今の所銀さんが白夜叉だという明確な確信がある訳ではないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する