ここから本文です

登山で、沢の水はそのまま飲めますか? 飲める水と飲めない水の見分け方(区分け...

mmr_yucciさん

2010/4/2222:01:28

登山で、沢の水はそのまま飲めますか?
飲める水と飲めない水の見分け方(区分け方)はありますか?

持参の飲料水をなるべく少なくして
湧き水や沢の水で補給したいと思っています。

イメージだとそのまま飲めるようなシーンを思い浮かべますが、
実際カップですくってガブガブ飲めるものとは思っていません。
でも出来ればそうしたいです。

異常に喉が渇くタイプなので日帰りでも2ℓ持ち歩きます。
でも出来るだけ荷物を軽くしたいので(恥…

実際のところどうなのでしょうか?
登山家の皆様、経験談をご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
33,782
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewellwestさん

編集あり2010/4/2309:50:34

まず、山小屋の所定の水場は安心でしょう。
ただ、沢の水となるとちょっと注意が必要です。
見た目に透明・無臭でも安全とは限りません。

山小屋に近くて、山小屋より低い箇所にある
沢は位置にもよりますが、トイレの汚物が
浸透している可能性もあるので、そのままでは
飲めません(どうしてもだと煮沸が必要です)。

地図で水場とされている所は大体安心(場所に
よれば、時々水質検査も実施しています)ですが、
それ以外の沢ではまず流水をすくうのが良いで
しょう。池のように貯まった水は透明でも不向きです。

それでも上流に動物の死骸がある場合もある
ので、透明でも油断はなりません。また、周囲に
硫黄温泉があると酸度が強い水になる場合も
あるそうで、決して体には良くありません。

ただ、よほど濁っていれば別ですが、そうでないと
判別は難しいと思います。周囲に水の注意が
掲示されていれば別ですが。

過去に山行直後ちょっと腹の調子を崩したことが
あります。ただ、明確に沢の水が原因かは不明
です。医者に行くほどでなかったので。

私はできるだけ、水(お茶)を持参します。スポーツ
飲料はついつい吸収がいいので、すぐ飲み干すので
持っていきません。そして無くなったり、少なくなったら、
指定の水場か有料でも山小屋で補給します。
沢の水は顔や手を洗う程度しか利用しません。

質問した人からのコメント

2010/4/29 14:17:40

降参 皆様の貴重な経験談をザックにつめて行ってきます!
今回は、事細かな情報をくださったewellwestさんにBAを差し上げたいと思います。
ewellwestさん、その他の皆様も大変ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soudayone058さん

2010/4/2318:49:52

ガブガブ飲んで補給することをアテにして、水が汚れていたら困るので、携帯用浄水器持っていったほうがよいでしょうね。

なぜか本州の人には、北海道は危ないと言う迷信がありますが、よい水場はちゃんとあります。
エキノコックスが感染する可能性はゼロではないものの、そんなことで毎回かかっていたら犬も飼えませんし、感染者や犬を媒介にして本州でも発症例はありますので、どこの山でも生水はやはりリスクがあると言うことになります。

私は、もとから腹が弱いので、沸かさないのは飲みません。

2010/4/2310:16:58

沢の水が飲めるか飲めないかの判断は、まず、その上流に山小屋等があるかないかで私は判断しています。

できれば、伏流水を飲むのが一番いいと思います。
だけど、北海道の山域は別です。

elghkeiaさん

2010/4/2309:41:08

「3尺下がれば水清し」と言います。

気にする事は有りません。

北海道でも流れている水は飲みます・

エキノコックスが怖くて北海道の山やれるか

sizuchangoさん

2010/4/2309:28:44

元湧水マニアでした。
今、絶対に飲みません。標高の高い低いも関係無く。
その理由を書き出せばきりが無いので・・・・

hosizora2525さん

2010/4/2223:52:55

私は、その水がその場で地面や岩から湧き出しているようなら飲みます。
沢の水であれば、地図を広げて、上に山小屋がないこと、登山道が横切っていないことを確認してから飲みます。
そんなに神経質にならずとも、おなかを壊したことは私は無いですよ。
両手ですくってがぶがぶ飲むのがおいしいですよね!!これも登山の楽しみの一つです。
上記条件でも、鉱毒などが含まれている水は飲めませんから注意が必要ですが、人体に影響があるような水であれば、コケや水草も生えておらず、水そのものも妙に青みがかった色をしていたりするのでわかります。(色は一例)

どうしても持つ量を減らしたいのであれば、簡易浄水器を使用するという手もありです。
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=15348431
これなら沼の水でも飲めます。(煮沸したほうがいいですけど)

山と高原地図で水場としてあるところの水であれば、まず問題なく飲めますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。