ここから本文です

解決済みのQ&A

間違ってZIPを関連付け設定してしまいました! 元に戻す方法が解りません! 何か方...

maronscorpionさん

間違ってZIPを関連付け設定してしまいました!
元に戻す方法が解りません!
何か方法はないのでしょうか?
Vistaです

  • 質問日時:
    2010/4/23 00:14:23
  • 解決日時:
    2010/4/25 23:25:42
  • 閲覧数:
    1,643
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_niimiさん

# たかが関連づけの修正に「システムの復元」とか、関連付けを元に戻したいというのに他の関連づけされるソフトウエアをインストールするだなんて、考えられませんが……

「ZIP ファイルの関連付けの設定を初期化したい」
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm

上記を参照して、関連付けを削除してください。ただ、Vistaの場合レジストリの操作になりますので、くれぐれも慎重に。

質問した人からのお礼

  • 降参なおりました!みなさんありがとうございました!<(_ _)>
  • コメント日時:2010/4/25 23:25:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

saakurusyaさん

何か解凍ソフトをインストールして、そっちのほうに関連付けてしまったなら、
解凍ソフトをアンインストールしてから、システムの復元。

ファイルの関連付けを間違って自分でやってしまった場合は、システムの復元。

システムの復元を、関連付けてしまう前の日付の状態にまで戻せれば、
簡単に戻ります。

ただし、ウィンドウズアップデートなども元に戻るので、それはアップデートしなお
しになります。

レジストリをいじるか、関連付けを設定しなおせば直るでしょうが、設定の詳細が
レジストリに保存されているはずですので、

レジストリも元に戻す、システムの復元で、関連付けてしまった日以前に戻せば、
元に戻ると思います。

ただ、他に関連付けを戻す方法があるなら、そっちをやってみてからのほうがいいです。
システムを戻すだけに、今の状態にするのに、少しだけ手間がかかりますから・・・。

hontoiyaminankajanakutteさん

スタートボタン→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムの関連付け、を開いて、ZIPを探して設定してください。

aoiepuronさん

一番簡単な方法は新しい解凍アプリをインストールすることです。
Lhaplus
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.ht...