ここから本文です

生活保護と引越しについての質問です。

rocketmouse1413さん

2010/4/2403:17:22

生活保護と引越しについての質問です。

現在、都内の某区に在住していまして、心の病の為、就業が困難な状況です。
区役所に生活保護の申請を出していて、生活保護受給の決定待ちです。
今住んでいる物件は、生活保護受給者に認められている家賃の上限金額を上回っていて、役所の方から、受給決定後に上限金額内の物件に引越すよう言われています。
その際の、引越し費用(引越し業者への支払い料金、敷金・礼金)は役所で負担してくれます。
今住んでいる区は家賃相場が高く、不動産屋を回ったりネットで調べたりして、上限金額内で色々と調べたのですが、希望する内容の物件が見つからない状況です。
他の区で調べると、同じ金額でも条件がいい物件が豊富に見つかるのですが…
今後の治療を考えると病院に近かったり、100円ショップや安いスーパーなどが近くにあった方が便利です。また、今後ある程度働ける状況まで精神状態が回復した際に、交通の便が良い駅近の物件が良いと考えています。
他の区だと、希望条件を満たす物件が多くあったものですから、役所の方に、他の区への引越しの希望を述べたのですが、他の区への移動を許可したくないといった雰囲気が強く出ていて、引越しを認めてくれるような感じはしませんでした。
ネットで色々調べると、既に生活保護を受給中の人は、特別な理由がない限り引越しは認められないとの情報がありますが、
理由としては、生活保護受給者に簡単に引越しを認めると、その際の引越し費用を役所が負担する事になるため、極力無駄な費用は支払わないようにするためとのことです。税金で賄っている以上、無駄な費用を省くのは当然のことだと思います。
しかし、わたしのケースで言えば、今住んでいる住居から必ず引越さなければならないのであり、同区内であろうが、他区であろうが、同様に引越し費用はかかります。
同じ費用を支払って、同じ金額の物件に引越すのであれば、生活保護受給者にとって今後の生活の為や、社会復帰するのに都合のいい場所を選択させることも決して生活保護の制度趣旨に反することではないと思います。
わたしのように、引越しが必須となっている状況で、他の区への引越しは認められるものなのでしょうか。

補足:先ほど同内容の質問をさせて頂きましたが、説明不足であったため質問を取り下げさせて頂きました。回答して下さった方、大変申し訳ございませんでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2515:12:48

> 既に生活保護を受給中の人は、特別な理由がない限り引越しは認められないとの情報がありますが、
> 理由としては、生活保護受給者に簡単に引越しを認めると、その際の引越し費用を役所が負担する事になるため、極力無駄> な費用は支払わないようにするためとのことです。税金で賄っている以上、無駄な費用を省くのは当然のことだと思います

ちょっと意味が違います。勿論、生活保護の申請が下りて、すぐに引っ越しはどうかと思いますが、家賃が安い所へ引っ越しをするというのはそれも自立への助長に繋がるのです。
また、居住の移転は憲法でも保障されています。そのため、引越しに関してあまり制限をするのは、それこそ、合理的な理由(根拠)がなければ憲法に抵触するため、役所といえど設けることはできません。
なので、交通便が良いとか、スーパーが近くにあるとか、100均ショップが近くにあるといった、住む場所の希望は制限されないはずです。もっとも、希望条件が多ければそれだけ安い家賃の物件も見つかるづらくはなるかと思います。

物件に対しての家賃は確かに地域によってかなりバラツキがあります。なので、区で言われた家賃の上限というのも実はだいぶ緩和しているのです(これでも?って思われるかもしれませんが、国の基準はもっと低いです)。
また、ほんの少々のオーバーは可能なはずです。但し、オーバー分は自己負担です。

引っ越し費用の負担は間違いなく生活保護の受給中は生活保護の中で支給されます。大抵は全額認められます。但し、共益費や管理費は自己負担です。この点は要注意です。
また、今時、敷金と礼金を併せて4ヶ月分も取るような所はやめましょう。2ヵ月分で済むところもありますから。

本当は他区への引っ越しは生活保護受給前の方が良いと思うんですけどね。。。結局、区ごとに生活保護を支給するわけですから、他区への引っ越しとなりますと、現在居住地の区から他区への生活保護の引き継ぎがどうなるのだろうか?といったところです。
引っ越しはありえても、他区への引っ越しはあまりありえないと思います。

現在、どちらの区なのかわかりませんが。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル