ここから本文です

トランシーバー ZWT-388

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aqua04606010さん

2010/4/2412:41:37

トランシーバー ZWT-388

この商品は日本国内では違法(持っているだけでも)とこちらの知恵袋で回答をいただきました。

ここで疑問なのですが、持っているだけでも違法な物をヤフオクで落札できるのは問題なのではないでしょうか?

また、そういう事は知らずに落札した方が、ヤフオクに出品するのも違法行為に当たるのではないでしょうか?

正直なところ結構出品されてます。

持っているだけでも違法なら、ストアーの方々が在庫を持っている時点で違法なのではないのでしょうか?

なぜ、まかり通っているのでしょうか?

私も無知ゆえ2セット3000円程度で落札してしまったのですが、出品者から届いたときに箱が潰れていて問い合わせをし数日で綺麗なものが届き交換しました。

その際メールで『子供のおもちゃにするために落札したのに傷物では・・・』と連絡をしました。

その際も特に国内で使用できない旨の説明はありませんでした。

今更って感じでもありますので、海外の知人にあげようと思っています。

海外への持ち出しに問題があるようなら仕方ないので廃棄処分とは思っていますが・・・

特に前文のほうのご助言希望します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jikkenlabさん

編集あり2010/4/2512:55:09

>この商品は日本国内では違法(持っているだけでも)とこちらの知恵袋で回答をいただきました。
これは間違いです。

持っているだけという意味が少し違うのです。
法律上は、「免許の無い状態での無線局の開設」が違法になるのです。
この無線局の開設とは、電源を入れるなど容易な操作で電波を出せる状態と解釈されます。

電池を入れるとか充電した時点で違法性が出てきます。(近くに電池があるとという考えもあります。)
購入した状態で箱に入っているとか、販売店での在庫状態では違法性はありません。
箱を開けて使用に向けて準備した時点で問題となります。

なお、日本では、それらの装置の製造も販売も違法性はありません。
また、以下の指定無線設備以外は、免許等が必要なことを告知する義務もありません。

指定無線設備
次の周波数の電波を送信に使用する無線設備
(1)26.1メガヘルツを超え28メガヘルツ未満、又は889メガヘルツを超え911メガヘルツ未満
(不法市民ラジオ、又は不法パーソナル無線が多発する周波数帯)
(2)144メガヘルツ以上146メガヘルツ以下、430メガヘルツ以上440メガヘルツ以下
(不法アマチュア無線が多発する周波数帯)
ただし、次のものは含まれません。
(1)無線電話以外のもの
(2)注意信号発生装置を備え付けているもの(漁業用無線設備)
(3)航空機に備え付けられているもの
(4)基地局により通信が制御されるもの(携帯電話機、MCA無線機)
(5)電波法第4条各号に掲げる免許を要しない無線局に使用される無線設備(発射する電波が微弱な無線局の無線設備等)

なお、輸出は問題ありませんが相手先の規制も確認して下さい、国によっては持ち込みも違法な可能性もあります。

ヤフオクでの出品ですが、法律上の不備ではあるのですがネットを使用するにあたっては「自己責任」がつきまといます。
これをどのように考えるかが今後のネットを使用する上で重要な事項となってくるでしょう。
消費生活センター等に相談するのも手でしょう。
(自分としては、相談して頂き違法性のある製品を一掃して頂きたいと思っています。)
(当然、関係省庁には要請していますが総務省と経済産業省が責任を擦り付け合っているのが実態です。)

質問した人からのコメント

2010/4/29 01:12:25

感謝 どっちにしても国内で子供と遊ぶためには使えないって事ですね。ひとつ勉強になりました。ヤフオクはもう少し注意しながら利用したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

w175_n57_ayさん

2010/4/2419:25:32

違法云々言ってもヤフオクはそういう場なんだよね、潰しても当人は理由がわからないとか言い逃れするし胴元のYahoo!様は然るべき要請がなければ腰をあげようともしないから違法性のある品も出し放題なんですよ、潰しても後から後からわいて出るし。
購入側が品物について知識を持って違法物には入札しないしかないんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する