ここから本文です

解決済みのQ&A

広重の東海道五十三次の藤沢宿は今の藤沢市のどこでしょうか。

m_ktznさん

広重の東海道五十三次の藤沢宿は今の藤沢市のどこでしょうか。

広重の東海道五十三次の藤沢宿は今の藤沢市のどこでしょうか。広重の絵を見ていると、どうも江の島の昔の姿みたいなのですが、手元に川があり、人通りの多い橋があるので、どこなのか良く分かりません。戸塚宿から行くと鵠沼から海岸へ行くにも、江の島は通りません。、広重の絵には海に島が浮かんでいますので、さて何処を描いたのか疑問に思っております。どなたかご存じの方お教え頂ければ幸いです。

  • 質問日時:
    2010/4/25 22:56:13
  • 解決日時:
    2010/4/26 11:34:38
  • 閲覧数:
    522
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

momoiro100ninさん

藤沢橋という交差点付近を描いている。
流れている川は境川。
後方の山は江ノ島ではなく遊行寺(ゆぎょうじ)です。

次の平塚宿へは、戸塚方面から来ると藤沢橋を右折します。
(地図の左方向へ)

http://www.gekkanbijutsu.co.jp/shop/goods/02070207.htm

貼り付け地図
大きな地図 - Yahoo!地図

質問した人からのお礼

  • 降参ご回答ありがとうございました。地図や広重の絵(私が見ているものと同じ)まで添付して頂き良く分かりました。藤沢橋はよく通っていますが、現在の海岸線と違っているので疑問に思っていました。大変勉強になりありがとうございました。
  • コメント日時:2010/4/26 11:34:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yosuke_pさん

小田急線の藤沢本町駅のあたりです。
国道一号で来て遊行寺坂を下っていきます。
遊行寺のあたりから藤沢橋を渡って右に曲がり、
小田急にぶつかるあたりまでが宿場です。

広重の絵は藤沢橋をはさんで遊行寺を見たものかと。