ここから本文です

左胸の下と左の背中が痛いんです。どこの科を受診したら? 始めは1週間ほど前...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

atlshihoさん

2010/4/2800:51:18

左胸の下と左の背中が痛いんです。どこの科を受診したら?

始めは1週間ほど前でした。
左ひじの内側が服がこすれてヒリヒリ痛いことに気づきました。
でも特に傷や湿疹などはありませんでした。

それから上半身の左側の肌が何かに触れるとヒリヒリとした痛みを感じました。
他には首や肩のこりがひどかったです。

翌日、「内科・外科・脳神経外科」の病院を受診しました。
頭のCTと首のレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。
医者からは「わからない」と言われ、とりあえず薬をもらい1週間様子を見るように言われました。

毎日薬を飲んでいますが、痛みが変化しました。
病院を受診した日の夜から左手にしびれを感じ、左胸の下と左の背中(肩甲骨の下)が特に痛むようになりました。

痛みは、同じように触るとひりひりしたような痛みを感じ、指で押したり、仰向けで寝て背中がベッドなどで押されると痛むようになりました。
また、左側に体をひねると痛みが走ります。
何もしなければ痛みはありません。
湿疹などもありません。
ちなみに左手のしびれと左ひじの内側のヒリヒリは、4日ほどで薄れてきました。

このまま前回と同じ科を受診するか、他の科がいいのか迷っています。
他の科といってもどこを受診したらいいのかはわかりません。

何か分かる方いましたら、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2818:53:57

痛みを専門にする科は、麻酔科です。
麻酔科の外来があるような大きな病院を受診すれば、場合によっては適切な科を紹介してくれるはずです。
皮疹が出て来るようなら、帯状疱疹で分かりやすいのですが、軽症で皮疹が出ないような帯状疱疹であれば、肋間神経通ということで処理されることもあります。
ちなみに、原因不明ということもあるでしょう。その場合は、とりあえず、改善してきているのであれば良し、でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加