解決済みの質問
一戸建て購入について質問です。 インターネットや広告でチェックしているのですが...
一戸建て購入について質問です。
インターネットや広告でチェックしているのですが、やはり客寄せの物件が多いのかと不安です(>_<)
住みたい駅はほぼ決まっているのですが、インターネットや広告の物件を見ると「条件が良い(新築・築年数が浅い・部屋数が多い等)のに、この金額なら安いなぁ」と少し浮かれてしまいます・・。
そろそろ、実際に動きだしたいのですが「よい物件だな」って喜んで足を運んでも、客寄せの物件なら、かなりヘコんでしまうと思います・・。
やはりインターネットや広告は「相場」の目安(かなり条件が良い方の)くらいに留めて調べた方が良いですか?
また、大手の不動産屋と、地元密着の小さな不動産屋では違いがありますか?もちろん担当者の人柄などはあると思いますが・・。メリット・デメリットがありましたら教えて欲しいです。
無知なので、よろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2010/4/29 17:17:57
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2010/5/2 19:57:52
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 113
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
poetsyuさん
首都圏で不動産仲介会社に勤務しています。
昔は客寄せやの為の架空物件などもあったように聞いていますが、今は大丈夫だと思います。
当局の規制が厳しく、本当にあった物件でも売買契約が終了しているにもかかわらずサイトに掲載し続けたということで、大手仲介会社が営業停止になった例があり、それ以降は各社共掲載物件のメンテナンスには細心の注意を払っています。
大手・地場の違いは特にありません。情報量といったところも、大きな差異はないんじゃないかと。
ただし注意して頂きたいのは、新築戸建てについていえば①自社が売主になる売主業者と、②売主業者が所有している物件を仲介する仲介業者の2種類の不動産会社があり、①は当然のことながら自社所有物件のセールスをすることがメインの仕事ですので、紹介出来る物件も相当に限定されることが予想されます。その点②は、どの売主の物件を紹介してもよい立場であることから、幅広く物件の提供をしてくれる筈です。
広告の中のどこかに、必ず「取引態様」「取引形態」といった項目があり、そこが「売主」であれば広告主は売主業者、「仲介」もしくは「媒介」であれば仲介業者です。
でも仲介会社を通して購入する場合には、仲介手数料がかかります。この点お忘れなく。
- 違反報告
- 回答日時:2010/4/29 19:50:17
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
とにかく、たくさん物件を見て、比較したりすべきです。
大手も地元もよしあしですから、限定などせず、ネット・
広告・チラシなどでよいと思いものを問合せ、資料もらい、
物件を見て、考えましょう。親切でも無能な担当者とか
まったく融通のきかない大手の担当者とか
様々です。やはり、物件で決めるべきです。
- 違反報告
- 回答日時:2010/4/30 17:31:36
giluさん
例えばですね、住みたい駅が決まっているのであれば、実際に行ってみて、本当にそこに家があるのかどうか確認してみてはいかがでしょうか?
町並みもわかりますし、駅からの地形もわかります。
また、歩いていると、いろいろな発見もしますし。
逆に空き地とか見つけたら、そこが欲しかったら、不動産屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?
まあ、マンションだとそこの部屋が空いているか空いていないかは、カーテンなどを見れば、わかりますし。
戸建なら、現地に行けば、すぐにわかります。
もちろん、住所を載せていない所も沢山あります。
だからこそ、駅からの距離とある程度の住所で、散歩程度に町を歩くがいいですね。
大手不動産屋は、沢山の人が依頼していますので、情報は集まっています。
ただ、買う値段によっては、相手にされないときもあります。
町の不動産屋は、ネットからの情報や共有した情報しか無い場合があります。
ただ、本当に意外な物件に出会えるかもしれません。
まあ、一番は頑張ってくれるか、適当にあしらわれるか、そこで判断した方がいいと思いますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2010/4/29 17:55:14
インターネットの情報は、客寄せという事はほとんど無いですよ情報が出てきになったらすぐに問合せしたほうがいいですよ。いいなと思うものは他にもいいなと思う人が多いからですね。
大手と小さな不動産の違いは、大まかに大手は情報が早く対応もよいが金額的な相談が難しい逆に小さな不動産は、都会の情報は遅いですが田舎であればあるほど地場の情報は豊富ですし値段的な相談も結構のります。しかし対応が悪かったりローンの段取りや銀行の手続きなどが出来なかったり契約書も間違いがあったりとします。
一番良いのは田舎であれば田舎で大きな不動産会社が良いと思います。都会であれば大手企業や地場大手会社がよいとおもいますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2010/4/29 17:54:17
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 中古一戸建ての不動産競売物件について質問です。 応札期間中にも関らず地元の不動産業者が仲介物件として広告を出しておりました。 所有者(=債務者)から売却委託があったとは思えません。 問題ないのでしょうか
- 複数の仲介業者が紹介している新築建て売り住宅について インターネットや新聞広告などで複数の不動産仲介業者が広告している物件は、 不人気物件なのでしょうか? このような場合はどの仲介業者に依頼をしても値引き額、手数料...
- マンションを購入された方に質問です マンションに住んでいて 良い所・(あれば)良くない所を 聞かせて下さい! 実家が一戸建てだったので マンションに住んだ事が無いのですが マイホームの購入に辺り 一戸建てかマンションか...



質問した人からのコメント
他の皆さまも、本当にありがとうございましたo(^-^)o