ここから本文です

大学のサークルについて質問です。 ずばり、入るべきでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

world_of_3594さん

2010/4/3023:33:15

大学のサークルについて質問です。
ずばり、入るべきでしょうか?

2010年春からA山学院大学の法学部に入学いたしました。
まぁ私の負け惜しみとして聞いていただいてかまいませんが、第三志望以下です。

大学では司法書士の資格を在学中に取得することが目標で一年からそこそこ勉強しています。
いずれWスクールもせざるを得ないと思うので細々とバイトもしています(週3・4回×5時間)
大学の授業とその予習復習とバイトで手一杯です。これ以上は自分の自由時間を削らなくてはなりません。それも短いですが。

しかし父親は、タテヨコの関係は大事だからサークル入っとけといいます。
普段はそのような集団ものをあまり勧めてくるような人ではありません。
サークルの中でも確かに入りたいのはありましたが、剣道・弓道・アーチェリー・射撃・書道・茶道などけっこうまじめに出るべきものばかりです。特に前二つ。
むしろチャラサー・飲みサーには入る気まったくありません。
色々な質問コーナーでサークルについて調べましたが、就活・定期試験・卒業後の人脈などの点でサークルにはぜひ入るべきとの声もありますが、入るか入らないかで実際そんなに差が出るものですか??
サークルにもよるんじゃないですかね・・・

長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせください。

補足みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
ベストアンサーを選ぶときしょっちゅうエラーが出るのでお先にお礼をさせていただきます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,570
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanisoyoさん

2010/5/210:12:53

部活動の経験は、大学でしっかりまじめに勉強していれば就職活動で不利になるなんて事は全くありません。確かに卒業後の人脈などでは大きな差ができます。定期試験は、研究室の先輩を捕まえれば全く問題ありません。
部活動やサークルの経験がないことで不利になることは、卒業後の人脈と人生経験ぐらいだと思います。勿論サークルにもよりますが、片手間でできるようなサークルは結局人脈なんてできません。
勉強と課外活動が両立できないと感じるようならば、勉強より大事なものがそこにはある!って言う人意外、入らないべきです。これからの時代、おそらく部活動の経験より、学力、即戦力を社会は求めるようになると思います。一流と呼ばれる会社は特にです。
偏った意見であることは理解していますが、少しは参考になるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alaska_larkさん

2010/5/621:54:02

サークルと部活は違います。質問者さんが言うのは部活ですね。体育会(運動部)の場合、上下関係が厳しかったり、あまり参加できないと、いいイメージは持たれません。ある程度真剣に取り組む意識がないと難しいかもしれません。
サークルはただの遊びで学校からの部費もありません。

asroma_juveさん

2010/5/401:05:21

とりあえず弓道・剣道はやめたほうが良いですよ。
サークルなんかのノリで初心者は上達できないですから。

dmpbt063さん

2010/5/323:59:49

興味のあるサークルがないなら、無理に入る事ないよ!
忙しいのに やりたくも無い事に時間使うのはもったいないし。

目標あるんだし、資格取る事に集中すれば?と思うよ!

dekakukakuさん

2010/5/101:27:32

飲み・チャラサーがどのラインからかどうかはよく存じませんが、回答失礼します。
まじめにでるべき、時間を割かざるを得ないサークル(特に強豪校など)に入るとなると覚悟しないといけないと思います。

ですが、文章から察するに目標というか生活スタイルがしっかりしていると感じたので、
無理にサークルに入る必要はないと思いますよ。
ギチギチになるとそらもうバイトどころじゃないと思います(笑)
そちらの学部でもし今後ゼミ活動になっていくとなると、ゼミ自体がとんでもなく忙しい!ということもありますし。

確かに人脈はひろがります、それに、卒業後も楽しいお付き合いができます。
ですが、目標や今後の課題を見据えていらっしゃるのであればそれでいいと思います。
お父様のご意見もごもっともですが…

下の方にもありますが、教授や学部のクラス(ゼミ?と言っていいのでしょうか)の人とのつながりを大事にしてみては?
基本単位を重視した方がいいですよ!

しかしどうしても人脈をひろげたいのでしたら、
質問にあげられているサークルとは少々方向性が異なりますが、就活支援サークルや(ありますでしょうか?)
メジャーでないけれどまじめなサークルも多々あると思うので、
とりあえず今の時期に色々なサークルを見て回るのが良いと思います。
顔をだすだけでも変わると思いますよ!


長くなりました、学校生活頑張ってくださいね!

2010/5/100:27:03

サークルみたいな当たり外れの大きそうなコネよりも、
真面目に勉強つつ教授と親しくしておいた方が
色々有利な気がします。

っていうか、
そういうの目的でサークルに入るのってどうなんですかね?
結局サボリがちになって終わる気がします。