ここから本文です

解決済みのQ&A

ノート用のグラボって同名のデスクのグラボとどれくらい性能が変わりますか??

qywnt2361742さん

ノート用のグラボって同名のデスクのグラボとどれくらい性能が変わりますか??

友達が今度ゲーミング目的のノートを購入すると言っていて、そのPCのスペックがメインメモリ4GB、グラボがGTS250Mの1GBとありました。
このグラボってゲーミング用デスクのGTS250の1GBと比べるとどれくらいの性能差があるのでしょうか??

あとノート用グラボって全部オンボードでメモリ共有みたいな認識が今まで自分の中であったのですが、上記のPCのスペック表には

「GTS 250M グラフィックス (1GB)」とあり、PC自体のメモリ4GBとは別に1GBのビデオメモリを持ってるっぽかったのですが、ゲーミング系のノートって大体のグラボはオンボのメモリ共有ではないって事ですか?
↓友人の購入予定のPCです
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=130...

読みにくくなってしまい、なおかつ大きな勘違いをして初歩的な事を聞いてしまってる気がするのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。。

  • 質問日時:
    2010/5/1 22:44:08
  • 解決日時:
    2010/5/1 23:01:47
  • 閲覧数:
    1,496
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

minase_kusuhaさん

性能比較サイト様で非常に見やすい(判りやすい)サイト様
http://hardware-navi.com/gpu.php


GTS250Mのサイト独自の性能スコア:7982
GTS250のサイト独自の性能スコア:13896

250Mは、250のおよそ半分程度、のようですね。
ノート用としてはそこそこハイスペックな方ですけれどね。


ノート用グラボは、正確には別カードとして載っているワケではなく、マザーボード上にそのチップが取り付けられているというイメージの方が近いでしょう(機種により違いはあるかとは思いますが)。
このため、オンボードではあるものの、VRAMは当然メインメモリとは別のはずですよ。
また、オンボチップと言われている性能の低いチップと差別化するため、普通はノートでも「グラボ」扱いで呼称する事が多く、そのため普通に「グラボ」で通用します。



ノートPCってのは、当然CPUも発熱を抑えるための、それ用のCPUになっているので、グラボ同様に同じCore-i7シリーズでもデスクトップ用とはまるっきり性能が違います。
グラボも上記で比べた通りまるっきり性能が違います。

「ノートとしてはハイスペック」でも、「デスクトップのミドルスペック」に性能で負けている、なんてのは普通にあることです。
また、価格もノートの方が高くなるのは当然。
故障でのパーツ交換や、パワーアップでのパーツ交換も、ノートは不可能ですがデスクトップは可能、という違いもあります。

このため【どう片付けてもデスクトップを置けない家庭の事情がある】【1台しか持てないが持ち運ぶ必要性がある】という事以外では、ノートPCは選ばない方がいいですね。

質問した人からのお礼

  • 驚くなるほど~物凄く参考になりました!!
    ご回答ありがとうございました!!
  • コメント日時:2010/5/1 23:01:47

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する