ここから本文です

土師器と須恵器と弥生土器の違いについて教えてください

nt0029さん

2010/5/321:44:34

土師器と須恵器と弥生土器の違いについて教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanojack753さん

2010/5/323:02:35

弥生式土器は、弥生時代に使われていた素焼きの土器です。比較的低い温度で焼いて作られ赤っぽい色をしています。

土師器は、弥生式土器と同じ系統の土器で、古墳時代からこのように呼ばれます。薄くなって、煮炊きに便利になっているとも言われますが、あまり大きな区別は出来ないようです。
年代によって、庄内式土器、布留式土器などと区別されます。これは、平安時代あたりまで使われています。

須恵器は、だいたい5世紀中頃から作られ始めたと言われます。土師器を作るのを止めて須恵器に代わったのではなく、共存していたわけです。
朝鮮半島から製法が伝わったとされ、ろくろを用いて形を作り、窯で焼いて作ります。高い温度で作るため、固く黒っぽい色をしています。主に、貯蔵、あるいは食器としての土器です。祭祀(祭りやお供え)用にも使われました。
須恵器の方が高級な感じですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル