ここから本文です

スライディング土下座とはどんな土下座なんですか?教えてください。

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

tnksny1213さん

2010/5/417:43:58

スライディング土下座とはどんな土下座なんですか?教えてください。

閲覧数:
541,208
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bomboyon93さん

2010/5/420:30:39

まずベーシック土下座の体勢について知る必要があります。
「土(地面、床)の上にじかに膝を折って座り、上体を思いっきり前に傾けて両手をつき、額を土(地面、床)にこすりつける」
これが土下座の基本形です。
とんでもないことをしてしまって相手にどうしても赦してもらいたい時や、何が何でも頼みたいことがある時、あるいは誠意を見せないとどんな目に遭うかわからない時などに行う究極のポーズです(ただし土下座すると無防備になりますからその覚悟が出来てからすべきです)。

で、スライディング土下座やジャンピング土下座は、土下座のバリエーションです。

スライディング土下座は、数メートル先から小走りで土下座相手に駆け寄り、身を滑らせ、相手の足元0.5~1mのあたりに手元を持っていく感じで土下座のポーズをとります。手やひざを擦り剥く場合が多いので、スライディング土下座をする時には、出来るだけ「大企業の本社ロビー」などツルツルした床を選ぶのが賢いやり方でしょう。またスライディングの力が余って土下座相手の足元に突っ込むのは最悪です、注意しましょう。

ちなみにジャンピング土下座は、思いあまったようにその場で飛び上がり、膝を曲げて床に降りた勢いで土下座のポーズまで持っていくスタイルです。下手をすると膝の骨を傷めるかもしれないので、「ベッドや布団の上」などで何度も練習してコツをつかんでからサポーターを付けたうえで実践するのが良いでしょう。

土下座は、心身を酷使する割に、派手な演出のせいで「ふざけている」という印象を持たれ逆効果になることも多いので、効果が確信できる時にしか行うべきではありません。自分のキャラクターに合わせた土下座スタイルを編み出していくことも、仕事やプライベートに役立つでしょう。

質問した人からのコメント

2010/5/7 19:31:17

感謝 ありがとうございます。

実際にやってみたんですが、結構痛いですね。

日々鍛練致します(^^ゞ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。