ここから本文です

夜行性の動物(たとえば梟だとか)は昼間も少しは活動していると聞いたんですが、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bluerose046さん

2010/5/522:32:06

夜行性の動物(たとえば梟だとか)は昼間も少しは活動していると聞いたんですが、もし、夜がこなくなってずっと太陽がでている状態になったら夜行性の動物はどうなるんでしょうか?

特に身体的変化にどんなものが現れるのか知りたいのですが、夜行性の動物は視覚があまり優れていないとききますが、一日中ずっと明るければ視覚も発達するんでしょうか?
(その他にも身体的変化があれば教えていただきたいです!)

また、ずっと太陽がでている状態になれば地表の温度も上がっていっていずれ生物は住めなくなるのでしょうか?
書き物をしているので、参考資料としてできるだけ詳細に教えていただけたらと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rapanapiさん

編集あり2010/5/601:27:11

例えば北極圏そのと周辺にすむフクロウであるシロフクロウやカラフトフクロウは、白夜によって明るい状態でも夜間と変わりなく狩りを行い、そのためか白夜のない地域でも日中に狩りを行うこともあります。これは本来夜行性であるフクロウが明るい状態でも狩りをするようになった例ですが、それに関わる形態の変化は特に起こっていません(例えばカラフトフクロウの場合、雪の下のネズミを捕えるために聴覚が非常に発達し、他のフクロウ以上に顔面が大きくなっていますが、これは極地の環境に適応した結果ではあるものの、昼行性になったこととは直接関係のある変化ではありません。シロフクロウの白い羽毛も同様に昼行性とは直接関係のないものです)。
極地のガにも、温帯にいる近縁種が夜行性であるにも関わらず昼行性の種がいますが、これは白夜の環境に適応したのではなく、日が出ていないと寒くて活動できないだけです。形態は温帯の種に比べて毛深いことが多いですが、これも単なる寒さへの適応で昼が長いことへの適応ではなく、またそれ以外に特に形態的変化は見られません。これらのことから見て、近縁種同士であれば、昼行性か夜行性かによって形態がそんなに異なることはないといえます。つまり現在の地球で起こりうる範囲で質問者のいうような状態になれば、夜行性の動物は(仕方なく?)日中に活動するようになるだけで、それほど大きな変化は起こらないと考えられます。
しかしもし高緯度地域以外で昼間がずっと続くということが起こればそれはとてつもない天変地異であり、何が原因でそのようなことが起こり、その結果昼が続く以外にどんな影響が出るのかは想像もつきません。それが多くの生物の絶滅や進化の引き金となり、何らかの変化を引き起こすのは間違いないでしょうが、そうなるとどこまでが「昼間がずっと続くこと」による影響なのかを知るのは困難です。

視覚についてですが、夜行性の種だから視覚が優れないかというと決してそのようなことはなく、目についていえば昼行性の種より夜行性の種の方が発達する傾向にあるといえます。確かに色を見分ける機能は必要ないので退化する傾向があり、夜行性だったと考えられる我々ヒトの祖先も、夜行性の生活を送る間に色覚の一部を退化させてしまいました(ヒトは夜が来なくなったという理由ではないにせよ祖先とは違って昼行性となっているわけですが、ずっと昼行性だった鳥やトカゲと違って4色型色覚ではなく、3色型色覚となっています)。代わりに光を感じる機能は昼行性の動物以上に発達することが少なくなく、フクロウ、メガネザル、モモンガ、オオコウモリなど、目が大きく発達していてこの能力が高い夜行性の動物は多くいます。このように発達する機能に違いはあるものの、視覚が発達するかどうか自体は昼行性か夜行性かはあまり関係なく、むしろどの程度視覚に頼った生活スタイルの動物であるかという点の方が大きいといえます。またその動物がどの動物から進化してきたかによっても変わるでしょう。

最後の質問ですが、白夜だからといって気温がそこまで上昇することがないことからも分かるように、日が出ているというだけでは気温は上がりません。白夜のおこる地域では太陽光線が大気の中を通過する距離が長く、また日光を受ける面積が狭いので気温はそれほど上昇しないのです。地球にいる限り、高緯度地域以外で昼が長く続くことはあり得ないのですが、もし自転をせず、常に同じ面だけを太陽に向けた状態で公転する惑星が存在すれば、他の条件が地球と同様であっても、日光の当たっている半球(=ずっと昼の半球)は気温が上がりすぎ、水が蒸発しすぎて大気が不安定になって生物は住めないかもしれません(ナショナルジオグラフィックが、このような設定の惑星の生物についての番組を制作しています。「惑星オーレリア」というものです)。

質問した人からのコメント

2010/5/11 23:34:18

ひとつひとつの質問に細かく丁寧に回答くださりありがとうございます!とても参考になりました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/5/605:39:16

身体的変化はすぐにはあらわれませえん。

投稿画像

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する