ここから本文です

婚約者がネットゲーム中毒になりました。やめさせる、もしくは歩み寄る方法はない...

helf33doveさん

2010/5/713:18:03

婚約者がネットゲーム中毒になりました。やめさせる、もしくは歩み寄る方法はないものでしょうか?

同棲をして3年目の彼氏がいます。今回やっと結婚式の目処がつき、これから忙しくなるというところで彼がネットゲームにはまってしまいました。
彼の生活は、会社から帰ってきてからはゲーム。注意しない時は朝までずっと遊んでいます。朝起きれずに、遅刻し、何で起こしてくれなかったのかと怒ります。
休みの日も、前はどこに行くにも一緒でしたが、ゲームを始めてからは挙式の下見さえも「俺は行かなくてもいいよね?」と一人で行くように促されるようになりました。
ヘッドフォンとマイク(?)をつかって、他のプレイヤーの人と楽しそうに会話をしているので、私は言葉をかけることもできず、邪魔すると怒るので音の立たない様にテレビもつけず、電話は玄関かバルコニーでするようにし、一人で結婚式の段取りをしています。

私もゲームは多少なりとするので、あまり邪魔はしたくはありません。
ゲームをしているときに邪魔をされる苛立ちもわかります。
いろいろと自分と似た境遇の方の話を調べて試行錯誤し、彼がゲームしている間は結婚式の準備や資格の勉強をして時間をつぶしたり、波風の立たない程度に「遅刻はしちゃいけない」と注意をしたりはしていましたが、なんだかもう疲れてしまいました。

結婚式のことは「男性には興味のないもの」だと割り切り、「自分と、彼・自分の母親の為に挙式をしよう」という考えで進めています。こちらはまだそんなに苦しくありません。
ただ、今後こんな生活が続くのか。会話も満足にできず、外に出歩くこともなく、一人で就寝し、彼に怒られながら朝の支度をする毎日が待っているのかと思ったら、なんだか全てが嫌になってしまいました。

ネットゲームをする前の彼は、とてもよい人でした。だから結婚しようとも思いました。ゲームを始めてからの彼はいつも気が立って別人のようです。ネットゲームをやめたら元に戻るかもしれないという希望はありますが、そもそも飽きるのか、でも仲が悪くなるようなら無理矢理に辞めさせたくない、と自分でもどうしていいかわからず悩んでいます。

自分の愚痴こぼしになってしまいましたが、彼のネットゲームうまく止めさせる、もしくはお互いに無理のない生活をする方法はないものでしょうか?
些細なことでも構いませんので知恵を貸していただけるとありがたいです。

初めての質問ですので、至らない部分があるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

My Yahoo! My Yahoo!利用者からの投稿(参考ページ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
270,741
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orangedorcheさん

2010/5/815:47:14

私自身ネットゲームにはまっていた時期があるので、お気持ちお察しします。
ネットゲームというのは接続時間が長ければ長いほど有利になるように出来ているので、はまりだすととにかく長時間ゲームをやり続けるようになります。私の知っている人はトイレだけ席を立ち、食事もゲームをしながら、睡眠時間さえも削り、体を壊している人すらいました。またゲームにはまり離婚に至った夫婦も何人もいます。それだけ中毒性が強いのです。
ゲームにはまりすぎると、ゲームの世界が現実の世界より大事になってしまうので育児放棄する主婦さえいました。
あなたの婚約者は、どこまでゲームにはまっていますか?
1度はまると抜けられなくなるのもネトゲ中毒の症状ですよ。飽きるどころか、ゲームの中で出来た友人と次から次へと新しいネトゲを渡り歩くかもしれません。普通のオフラインゲームとは違います。

質問内容を見るとだいぶゲームを優先してあなたをおろそかにしている様子が見えますので、
彼に自分をとるかゲームをとるかの決断を迫ったほうがいいです。結婚は少し様子を見て、彼の様子を見ましょう。
あなたよりゲームを優先させるような人なら別れたほうがいいと思います。(多分治らないので)
現実のほうが大事だということがちゃんとわかっている人なら、ゲームは適度にやり現実生活を大事にします。

もう1つ方法があります。
あなたも彼のやっているゲームの仲間にいれてもらい、一緒にゲームを楽しむという方法です。
実は夫婦でオンラインゲームを楽しんでいる人、彼氏彼女でやっている人も多いです。
そうすればあなたも彼と一緒の時間を共有できますし、ゲームの中で浮気したりするのも防げます。
(そういう事もあるので注意です)

どちらにしろ、彼があなたを一番大事に思ってくれているので無ければ結婚はありえないと思います。
よく彼と話し合うことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/5/11 16:07:04

降参 みなさま本当にありがとうございました。
どのご意見も全部参考にさせていただきましたが、彼の立場に近いご意見を下さったorangedorcheさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

悩みの方は、彼がネットゲームを止めるということで解決しました。
彼は「そんな風に思いつめてるとは思わなかった」と非常に反省していました。
これからも、今回の様に我慢せず話し合って解決していこうと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/722:06:27

結婚てなんだろう?
結婚するってどう言う事?

一度彼に聞いてみてください。
(ひょっとしたら何も考えてないのかもしれない)
それをきっかけに今後の事を話し合って下さい。

場合によっては婚約解消も視野に入れて話し合って下さい。
(実際に婚約解消するかどうかは別として)

2010/5/713:35:59

何事もあなたが我慢すれば良いという話ではないでしょう?
①をゆるしたら②もOK・・・そうやって、お互いの許容範囲(どこまでなら許せるか?)を探るための期間が今(婚約期間)だと思います。ダメなら同棲解消・婚約解消もありえるということです。何もゲームを100%ダメとか止めろという話をするわけでなないです。でも最低限自分のことは自分でやってもらわないと困ります。遅刻するのは自分のせいでしょ?なんで そこで言わないのかな?仮にも結婚してこれから一緒になるなら 相手のことも思いやれないの論外。確かに男の人にはどうでもいい内容って言われるなら そうなのかもしれないですけど、ゲームをするから一人でいってきて・・・は無いでしょ?彼がゲームしてる間 家事は誰がやってるの?全部あなたですか?それ 当たり前じゃないですから。あなたも働いてるんでしょ?
正直・・・あなただけが結婚したくて 彼はその気がないような気がするのは何故でしょう?結婚してもらいたいから 何でも我慢するの?・・・・それじゃ結婚してからが大変ですよ。こういうことって 今しか言うチャンスないですよ?仲が悪くなるから言わない?それであと何十年もやっていけるの?お互いに無理のない生活をするなら きちんとあなたの意見も伝えないとダメですよ。待ってても彼自身が あなたが不満があることに気がついてないんだし・・・自然にやめられるわけがないです。

2010/5/713:27:36

貴女の彼に対する愛情が伝わってきます。偉いですね。
私なら、そんな彼なら
「あたしとゲームと、どっちが大事なの?」
や、又は
「結婚解消したいの。貴方はゲームと結婚するんでしょ?」
と言って別れると思います。

貴女というこれからの人生の伴侶を伴う覚悟が、彼には少し
足りないと思います。貴方の彼を愚弄する様で申し訳ありません。
ですが、先に述べたように、少しくらい挑戦的でもいいから、
これ位言ってもバチは当たらないと思いますよ。
そうでないと彼の眼は覚めないでしょうから。
頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。