ここから本文です

解決済みのQ&A

かえるプラン スズキ スズキの試乗車を、かえるプランというリースのような形で月...

poohsangiabiさん

かえるプラン スズキ

スズキの試乗車を、かえるプランというリースのような形で月々の支払いを少なくして、車を生活に取り入れようと思っているのですが、このプランはメリット、デメリットはありますか??

  • 質問日時:
    2010/5/8 15:12:18
  • 解決日時:
    2010/5/14 13:19:04
  • 閲覧数:
    2,646
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

gs151hさん

「かえるプラン」というのは、リース契約ではなく、残価設定型のローンです。簡単にいえば、ローン契約終了後(メインは3年契約のようです)の車の引き取り価格を決めておき、販売価格から引き取り価格を引いた差額のみをローンで支払うというものです。

メリットは、支払額を理論上少なくすることができるということです。

デメリットは、ローン契約終了後の引き取り価格があらかじめ定められているとはいえ、その引き取り価格は一定の条件下において適用されるもので、事故や過走行など、引き取り後の転売価格を下げざるを得ないコンディションになった車に関しては、追加の支払いが要求され(引き取り価格を安くされ)ます。
また、ローン支払い額の元金部分は購入価格から引き取り価格を引いた差額ですが、金利に関しては購入価格全額にかかるようです(プランによって異なるケースがあります)。
加えて、3年程度で手放すことが決まっているのであればさしてデメリットではありませんが、同じ車を長く乗るつもりであれば、ローン契約終了後、車の引き取り金額を現金または再度ローンで払って乗る必要がありますので、残価設定プランにするメリットはないといえます。

更に、これはローンの仕組みそのもののデメリットではありませんが、試乗車ということはまっさらな新車ではなく、不特定多数の方が比較的短距離を反復して乗っているものです。車にとってこのような使い方はあまり望ましいとは言えません。ですので、販売価格によってはお得感がなく、むしろ高い場合もあり得ます。

これらのことを総合的に検討し、できれば他の条件の車(新車や中古車・他社の車など)も見たうえで、最終的に納得がいくのなら、かえるプランで購入されるのも一つの方法かと思いますよ。

質問した人からのお礼

  • 降参詳しくありがとうございます
  • コメント日時:2010/5/14 13:19:04

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する