ここから本文です

「晒される」←この漢字の読み方と意味が分りません、どなたか教えて下さい、お願い...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gccpd475さん

2010/5/911:13:46

「晒される」←この漢字の読み方と意味が分りません、どなたか教えて下さい、お願いします。

閲覧数:
6,371
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mickey3_jpさん

2010/5/911:17:26

読みは最初の回答者さんも言われていますが「さらされる」です。

意味は・・・(Yahoo!辞書より)

■晒す/曝す

1 日光・風に当てて干す。「布団を日に―・す」

2 風雨や日光の当たるままにしておく。「風雨に―・された石仏」

3 布などを水洗いしたり日光に当てたり、または薬品を用いたりして白くする。漂白する。「布巾を―・す」

4 野菜などのあく・臭みなどを抜くために水に浸す。「牛蒡(ごぼう)を―・す」

5 広く人目に触れるようにする。「恥を―・す」「酔態を―・す」

6 避けることができないむずかしい事態に身を置く。「危険に身を―・す」「敵の脅威に―・される」

7 (「目をさらす」の形で)じっと見る。「新聞に目を―・す」

8 「晒し3」に処する。「首を―・す」

質問した人からのコメント

2010/5/9 11:38:39

感謝 回答ありがとうございました、この漢字は知恵袋で目にして以来読み方が分らず、ずっと困っていました、ですがみなさんに教えて頂いてやっと分りました、また漢字が読めず困った時は相談しますのでまた教えて下さい、お願いします、本当にみなさんに感謝しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/911:16:03

読みはさらされるで
意味は色々あるので
自分でさらすで辞書ひいてみてください

view_from39さん

2010/5/911:15:18

「さらされる」です。
本来は日光や風に当てっぱなしにする意味ですが、
最近ではネットの痛い発言などをみんなの目に付くように転載したりすることを指しますよ。

2010/5/911:14:36

「さらされる」でっすっよ♪