ここから本文です

ナンバー返納した後の手続きはどうすれば良いんでしょうか?

makoto1308bさん

2010/5/918:01:12

ナンバー返納した後の手続きはどうすれば良いんでしょうか?

2月頃車がエンジンブローし、自走不能になってしまいました・・・・修理するお金もなく、またローンが残っており廃車することもできないため、ナンバーを自動車会議所にその旨を伝え、返納し、県税事務所にて税金をとめてもらい今年度の税金はきていません。今年中には貯金でローン全額を支払うことができるため、ナンバーはずした状態で今はアパートに置いていますが、ナンバーを返納してある場合、廃車時に必要な書類、手続き等変わってくるんでしょうか?またこのまま完済するまで置いていても問題ないでしょうか?車検は切れています。
納税証明書は前年度の分はありますが、廃車時に止めていた期間払わなければいけないのでしょうか?
当方いろいろ調べて見ましたがよく分からなかったので、よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohc_c50さん

2010/5/923:00:50

「自動車会議所」ってなんですか?「陸運協会」がナンバーの交付や返納を仕切ってるはずですが、
貴方は何処へ返納したんです?
抹消登録や移転登録の際、ナンバーを返納しますが「返納したその日か翌日まで」しかナンバーは残ってませんよ。
返してもらうなんてムリ!廃棄に回され「アルミ」と言われるモノになっちゃいます。(再交付もできますが)
知らない人、想像で書き込んでるみたいですが・・・経験無いんでしょ?

今は何もせず、お金を貯めましょう!そのままでイインです。自動車税は止まってるんだし、ナンバーを外して
クルマを保管していても何の問題も有りません。ただ「正規のナンバー返納」をしたとして、抹消なり登録届出に
使用する書類に「返納印」を押してもらったはずです。その書類を無くさずに保管しておけばイイんです。
全額返済ができたら「所有権解除」の書類を請求「受け取ってから」ですが、その書類が必用なんです。

税金は、そのナンバーで(登録のまま)検査を受けようとすれば「全額納付」しなければなりません。
ですから、一旦「一次抹消登録」をするほうがいいですね。
もう、貴方のクルマは「課税対象」から外されてます、一切納付書は来ません!大丈夫。

所有権解除の書類を手に入れたら「移転抹消登録」です、「貴方の所有」にしたとたんに抹消ですから、
検査切れでも可能です。近頃、クレジット会社は「移転登録」の書類しか渡しませんが大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル