ここから本文です

解決済みのQ&A

ナンバー返納した後の手続きはどうすれば良いんでしょうか?

makoto1308bさん

ナンバー返納した後の手続きはどうすれば良いんでしょうか?

2月頃車がエンジンブローし、自走不能になってしまいました・・・・修理するお金もなく、またローンが残っており廃車することもできないため、ナンバーを自動車会議所にその旨を伝え、返納し、県税事務所にて税金をとめてもらい今年度の税金はきていません。今年中には貯金でローン全額を支払うことができるため、ナンバーはずした状態で今はアパートに置いていますが、ナンバーを返納してある場合、廃車時に必要な書類、手続き等変わってくるんでしょうか?またこのまま完済するまで置いていても問題ないでしょうか?車検は切れています。
納税証明書は前年度の分はありますが、廃車時に止めていた期間払わなければいけないのでしょうか?
当方いろいろ調べて見ましたがよく分からなかったので、よろしくお願いします

  • 質問日時:
    2010/5/9 18:01:12
  • 解決日時:
    2010/5/24 06:12:49
  • 閲覧数:
    432
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ohc_c50さん

「自動車会議所」ってなんですか?「陸運協会」がナンバーの交付や返納を仕切ってるはずですが、
貴方は何処へ返納したんです?
抹消登録や移転登録の際、ナンバーを返納しますが「返納したその日か翌日まで」しかナンバーは残ってませんよ。
返してもらうなんてムリ!廃棄に回され「アルミ」と言われるモノになっちゃいます。(再交付もできますが)
知らない人、想像で書き込んでるみたいですが・・・経験無いんでしょ?

今は何もせず、お金を貯めましょう!そのままでイインです。自動車税は止まってるんだし、ナンバーを外して
クルマを保管していても何の問題も有りません。ただ「正規のナンバー返納」をしたとして、抹消なり登録届出に
使用する書類に「返納印」を押してもらったはずです。その書類を無くさずに保管しておけばイイんです。
全額返済ができたら「所有権解除」の書類を請求「受け取ってから」ですが、その書類が必用なんです。

税金は、そのナンバーで(登録のまま)検査を受けようとすれば「全額納付」しなければなりません。
ですから、一旦「一次抹消登録」をするほうがいいですね。
もう、貴方のクルマは「課税対象」から外されてます、一切納付書は来ません!大丈夫。

所有権解除の書類を手に入れたら「移転抹消登録」です、「貴方の所有」にしたとたんに抹消ですから、
検査切れでも可能です。近頃、クレジット会社は「移転登録」の書類しか渡しませんが大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aikawarazuahodanaさん

ohc_c50
>「自動車会議所」ってなんですか?
>「陸運協会」がナンバーの交付や返納を仕切ってるはずですが、
>知らない人、想像で書き込んでるみたいですが・・・経験無いんでしょ?


プププのップ~~♪(爆笑)
知らなくて経験無いのはohc_c50。


貼っとくわ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%B...

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/11 18:23:35
  • 回答日時:2010/5/11 18:21:37

araaraarara1234さん

課税は留保されていますので、廃車にするなら今年の分の
納税義務は発生しませんから払わなくていいことになります。
廃車にする事を伝え、ナンバープレートを返してもらいましょう。

ただし、直して車検を取って乗るならば、納税義務は
復活してしまいます。

復活させるなら、一旦「一時抹消登録」をしてから
車庫証明や、印鑑証明書を再度手配し、
新規検査登録すれば、その間の税金は払わなくても
済みますよ。