ここから本文です

金属工学の組織観察において、工学顕微鏡写真からその組織中の結晶が等軸結晶粒で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lockey_littleさん

2010/5/1112:27:30

金属工学の組織観察において、工学顕微鏡写真からその組織中の結晶が等軸結晶粒であるかどうかはわかるものですか?
わかるとしたら、どのような組織だと等軸結晶なのでしょうか?

教えてください。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,344
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumeyume1131さん

2010/5/1113:40:25

わかります。というか、普通は組織観察で判定します。

丸っこいやつが等軸晶、長細いやつが柱状晶、針みたいなやつが針状とか樹状。
丸っこいってのは円という意味ではなく、長細くない、という意味で考えた方が
わかりやすいですね。正多角形みたいなイメージです。
オーステナイト鋼の組織写真は等軸です。

質問した人からのコメント

2010/5/18 09:23:26

ありがとうございました!非常に助かりました。正多角形のような形をしていれば等軸結晶粒なのですね。勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する