ここから本文です

解決済みのQ&A

子供部屋のレイアウト

akihito10201974さん

子供部屋のレイアウト

子供部屋のレイアウト困っています。

6畳の部屋を子供二人男児(小、中)で使わせたいです。
机(ライティングデスク)×2
カラーボックス1

追々買うもの
シングルベッド×2
小さめのタンス1か2

はたしてこれらを6畳間におけるでしょうか?

またレイアウトも考えていただけると助かります。
検索しても広い間取りを二人で使う、みたいなレイアウトしかなく困っています。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/5/13 08:26:48
  • 解決日時:
    2010/5/16 23:23:01
  • 閲覧数:
    5,109
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

happy_valentine22さん

工務店勤務の設計士です。

これから新築で建てられる方ですか?
それとも建売もしくは中古を買われた方ですかね?

どちらにしても6帖と言ってもいろいろな形があります。
もし正方形なら壁から壁まで約3m四方ですし、
もし長方形なら壁から壁まで、長いほうが約3.5m、短いほうが2.6mとなります。
これはあくまで尺モジュールの家の場合の計算なので、
これがメーターモジュールの家であればまた変わってきます。

仮に長方形(3.5×2.6)で考えて見たとしても、
ちょっと難しいような気がします。

質問の内容から察するに、机とカラーボックスはもうお持ちのようなので、
これから買うもので調整するしかないと思われます。

たとえば、シングルベッド2つを二段ベッドに出来るモノを選ぶとか、
小さめのタンスは家具を配置してから空いたスペースに合うモノを探すとか、

私が思いつく対策としてはこのくらいです。
ご参考にしてください。

もっともこれから、新築される予定で間取りを変えられるのであれば、
子供二人ですのでもっと大きな部屋を使わせてあげたいところですよね。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました!
    参考になりました
  • コメント日時:2010/5/16 23:23:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mamaty0328さん

どう考えても無理ですよね?全くくつろげない部屋になってしまいます。せっかくの自分の居場所なのに可哀相ですね!
天井の高さが確保出来ているならばベッドと机が一体型のものならばカラーボックスも置けます。ベッドの面積だけで全て納まります。クローゼットがあるなら布団の方が部屋は広く使えますよね!友達の家にベッドと机いれている所がありますが格納庫の様でした。
もしくは机は必要ないです。勉強はリビングですればOKですからね!
うまく納まる事祈ってますd(^-^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/13 08:41:47