ここから本文です

「命の母」を飲み始めてから、頭痛がひどくなった気がします……他の漢方(加味逍遥...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aka_aka_momoさん

2010/5/1310:33:27

「命の母」を飲み始めてから、頭痛がひどくなった気がします……他の漢方(加味逍遥散)と迷いながらも「命の母」を買ってみて、1週間ほど飲んでみたところです。ほかにはお腹が緩くなったような。

もともと胃下垂とそれに伴う内臓下垂があり、腸が弱い傾向にあります。病院では「呑気症」と言われ、お腹が常に張った状態になることもあり、軟便と便秘を繰り返します。病院でも薬を処方されますが、あまり効果があるという感じもありません。昨年腸の内視鏡を行い、ポリープを摘出しましたが、検査の結果ガン化する前段階ではありますが悪性のものでした。
その後も時々血液検査等は行っていますが、体調には特に変化はないです。
仕事の都合上、ずっとパソコンに向かうため頭痛、肩こりがひどく、病院ではデパス等も処方されました。ただ飲み続けるのに抵抗があり、最近「命の母」を買ってみて1週間ほど飲んでいる状況です。
3日ほど前から頭痛がひどくなったような気がします。お腹はゆるくなった感じ。ただ、便秘と軟便を繰り返していたため、今の状況は便秘よりは良い、と思っています。肩コリは少しましになった気がしますがとにかく首の後ろ~後頭部、側頭部の痛みがひどい気がします。少しめまいもするような。
やはり「命の母」が合わないのでしょうか?この場合、加味逍遥散とかを飲んでみても状況は同じでしょうか?病院に行こうと思いつつ、仕事も忙しいのと今までかかっていた病院を変えたい思いもあり、探しているのですがなかなか情報もなく行けていません。
すいませんがご意見をいただければ嬉しいです。

補足ちなみに、常に食欲はあり(高熱が出ても食欲が落ちないタイプ)、どちらかというと最近お腹を中心に太ってきた感じです。なので虚弱体質とかではないと思います。代謝は悪くないと思います。逆に異常な暑がりでのぼせる感じがあります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,643
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pipinanakoさん

編集あり2010/5/1315:39:51

追)それは体がとても弱っています。食欲がなければ別の薬だと思っていましたが、食欲があるなら補中益気湯を試してみられるといいように思います。太ったというよりは下垂して支える力が落ちているということだと思います。気虚という体質ですが、汗をとめる体表の機能が落ちているので、暑がりの汗かきでのぼせます(とくに午後)。弱ると熱くなって汗がでる人もいるんです。軟便も気虚の特徴のひとつです。胃腸機能が弱っていますから、体力充実タイプではないです。
http://www.hal.msn.to/bensho_ronji/ben101.html
http://www.halph.gr.jp/goods/kan370.html

………
命の母は万人向けの処方ですから、熱を冷ましたり便秘を改善したりできる成分も含まれています。ダイオウという強い瀉下剤も入っているので、お腹がゆるくなるのはそのせいでしょう。頭痛にも漢方の考え方ではいろいろあります。上半身に熱がたまりイライラするタイプの頭痛には命の母や加味逍遙散も効果的な場合もあるでしょうが、気や血の不足とか水の過剰による頭痛であれば体質によっては悪化することもあると思います。
質問者の方は内臓下垂、お腹のはり、めまい、便秘と軟便に悪性腫瘍がありますので、気が不足しているのは確かだと思います。悪性腫瘍のできる方は、必ず「足りない」体質です。免疫を高めるためにも補中益気湯や十全大補湯など弱った方向きの漢方薬で、胃腸を丈夫にして腫瘍を作らせない体質にするものをまず服用されることをお勧めします。肩こりや頭痛にそれらが効果があるのか、別の漢方が必要かは、全身状態によって判断しないと分かりませんので、漢方専門家に相談されるといいと思います。加味逍遙散は第一選択薬ではないように思います。

質問した人からのコメント

2010/5/13 22:19:35

抱きしめる 追記に再び答えていただきありがとうございました。疲れやすいと思いつつ、食欲はあるしお腹周りがすごく出てきて太った気がするし、で虚弱だとは思いもしませんでした。漢方専門薬局に行くと高くて期間も長いというイメージがあり、ちょっと怖いのですがあまり薬に頼りたくないので試してみます。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/5/1311:35:48

命の母も合わないのだろうし、漢方自体があわない方もいます。
私も頭痛、肩こりも酷く月に何度も吐き気があった程でしたが、カイロプラティックに通い凄く良くなりました
今でも数ヶ月に一度程度肩・腰・頭痛などで調子悪いなぁと感じたら行ってます。薬を飲み続けると今度は胃がやられたりするので、私はお薦めしますが、カイロや整体は人によって合う合わないのもあるし、カイロなどは勝手に看板あげて営業してる方もいます。きちんとカイロプラティックの学校など通って技術を習得してる場所をネットなどで調べる事も必須です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する