ここから本文です

解決済みのQ&A

構文解釈について It cost him thirty dollars to buy it back. ItがS costがV...

keighthyさん

構文解釈について

It cost him thirty dollars to buy it back.

ItがS
costがV
himがO1
thirty dollarsがO2

to buy it back.は何になりますか?

補足
itがto~を指しているのはわかります。

to buy it back.はSとかVとかCとかMは書かないんですか?
  • 質問日時:
    2010/5/15 16:10:59
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/5/30 04:45:53

ベストアンサーに選ばれた回答

burgmand9さん

It のことです。文は、

It (cost him thirty dollars) to buy it back.

It ... to 構文です。

It is good to take a walk in the morning.

も同じ形です。 もうひとつ例をあげておきます。

It cost us a million dollars to build the museum.

[ 補足を読んで ]

この文の重要要素は

[It] [cost] [him] [thirty dollars]

と分析されます。この形で、文は文法的に完全無欠(=SVOO)。 to buy it back は文の要素ではなく、なくてもいいわけです。文型は、文として成り立つために、必要不可欠な要素を集めたものです。

文の重要な点は、意味ではなく、文成立のために必要な形になっているかどうかです。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/5/15 16:38:05
  • 回答日時:2010/5/15 16:17:08

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する