ここから本文です

とろろについて・・・ とろろ(長芋)って体にいいものなんですか? カロリーと...

amliiiy_yさん

2010/5/1618:09:36

とろろについて・・・

とろろ(長芋)って体にいいものなんですか?
カロリーとか気にせずに食べてもいいんですか?

また、とろろは最近はまりだしたのですが、この一週間は毎日食べてます。

しかし、私はごはんにかけるでもなく長芋をすって、しょうゆをかけてそのまま食べてます。
家族には「ごはんか何かにかけなよ」と言われるのですが、私はどうもごはんにかけた時のドロドロ具合というか、ごはんがドロドロになって口の中になだれ込んでくる感じが好きじゃないんです。
食べれなくはないんですが、自分から好んで食べようとは思いません。(卵かけごはん、雑炊、お茶漬けなども同じです)
友達に言っても家族と同じだし、やっぱり変なんですかね・・・

そこで、みなさんはとろろを食べるときどんな感じで食べますか?
とろろを使っての料理のレパートリーをあんまり知らないですが、やっぱりとろろごはんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saru2254さん

2010/5/1618:22:12

ムチンという成分が胃の粘膜保護をしたり、あとは胃腸の調子を整えてくれます。
スタミナ食材としても有名です。
ごはんや麺類にトッピングするほか、短冊切りにしてサラダにしたり、すった物をネギなどと一緒に混ぜて焼くとおいしいです。
あとはステーキ風に焼いても美味しいですし、お味噌汁の具にもなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する