ここから本文です

廃インク吸収パッドの交換(EPSON PM-A890)について

azumi_0223さん

2010/5/1801:45:59

廃インク吸収パッドの交換(EPSON PM-A890)について

廃インク吸収パッドのエラーメッセージが出てしまいました。
4年半前に買った、EPSON PM-A890です。

都心の電気屋さんで聞いたところ
「メーカー修理に出すと廃インク吸収パッドの交換だけでなく、
修理も勝手にやってしまうので新しいものを買った方が安い」と言われました。

最近、メーカー修理に出された方、いらっしゃいませんか?
あと、皆さんはどうやって対処されましたか?


ちなみに、うちから最寄のメーカー工場は東京の日野です。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,364
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl100sckさん

2010/5/1802:07:38

廃インクパッド
紙に使用されなかったインク(ヘッドクリーニングなどで使用したインク)を
回収する吸収体の事

廃インクパッド交換は7000円(送別)~です。
勝手に新品のインクとヘッド関係の修理もされる場合がありますので、
本体の状態によっては、1~2万(送別)で費用が発生します。
ご自分で修理する為には、プリンターを分解する必要があります。
上記内容を踏まえて、新品を購入した方が安いと言われたのだと思います。

私は自分で修理しました。
修理手順は
プリンターを分解
廃インクパッド(大抵はプリンターの最下部)を取り出し、洗浄します。
完全に乾燥させて取り付け・本体組み立て。
その後、前面のボタンを使用して、プリンターのメモリーを初期化する必要があります。
(初期化の方法は機種によって異なりますので、サポートに問い合わせると教えてもらえます)
これで、復帰する事ができます。

結構、めんどくさい作業なので、7000円はメーカーとしては頑張った価格設定です。
しかし、消耗品である以上、簡単に交換できるようにして欲しいものです。

質問した人からのコメント

2010/5/24 20:40:01

丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
とても参考になりました!
そうですね。簡単に交換できれば良かったのですが、大変そうなので
メーカーにお願いしようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/1809:18:41

エプソン機の廃インクパッドカウンターのリセット方法として、下記の事が言われています。

3ボタンタイプは
電源ボタン以外の2つのボタンを押しながら、電源スイッチを入れる。
その後一番左のボタンを押し続けてランプが消えたら完了です。

4ボタンタイプ
一番左のボタンがインク交換ボタン機種
インク交換ボタンを無いものと思って、残りのロール紙ボタン、インク/給紙ボタン+電源ボタンで行います

新型機種ではこのリセット方法は通用しないかも知れません。
また、パッドの取替をしないでリセットのみ行うと当然ながらトラブルの元となりますので要注意です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する