ここから本文です

解決済みのQ&A

レジンキャストの強度

ring_ring_bell_merodyさん

レジンキャストの強度

過去質問漁ったんですが、捜しきれなかったので質問させていただきます。

小物(ミニチュアサイズ)を作りたいと思っているのですが、
作った物をストラップなどに加工して持ち歩いても大丈夫なくらいの強度はあるのでしょうか?
(作りたい物のサイズ:厚み3~5mm 直径:20mm ティーカップ形状)


オススメのキャストがあれば教えて下さい。

レジンじゃ無理な場合、扱いやすい代わりのものがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

補足
色々提案有難うございます。
作りたい小物は複数個作りたいので、銀製品はコスト面でちょっと・・・。
また、シリコンで型抜き後の複製で行きたいのですが、強度に不安があると材料費も安いわけじゃないので「試しで・・」というのはお財布面でかなり痛いのです。

ところで、キャストのカラーですが
ホワイトやクリア(透明)に混色は強度下がりますかね?塗装ではなく混ぜ込んで使えれば・・と思っていたんですが・・・
  • 質問日時:
    2010/5/21 20:55:48
  • 解決日時:
    2010/5/28 12:30:04
  • 閲覧数:
    2,526
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hyperrocketpunchさん

厚み3~5mm 直径:20mm ティーカップ形状なら大丈夫じゃないですかね。
かなり小さいですし。
実際に抜いて強度テストをしてみるのが確実でしょうね。
レジンは普通のアイボリータイプのものが混ぜものが無く耐衝撃性があると聞きます。

また他のマテリアルではホワイトメタルって手もありますが複製に熱を使用するため、若干レジンより難しいです。

補足へ
混色の強度低下はありますね。
ただ混色の量にもよりますし、大量で無ければ強度が著しく下がるわけではないです。
ここらへんはトライアンドエラーの領域です。
型抜きは環境の影響や内包する気泡量など様々にて抜き物の強度変化がありますから数をこなして経験値を貯めることが大事ですね。
ちなみにクリアレジンはレジンの中で一番割れやすい素材です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/25 10:15:17
  • 回答日時:2010/5/21 23:53:22

質問した人からのお礼

  • 感謝回答有難うございました。とりあえず原型作ってお財布と相談しながら試してみたいと思います
  • コメント日時:2010/5/28 12:30:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

epsy_gさん

他の回答者の皆さんが言っていますが
無発泡ウレタンは十分な強度を持っています
http://www.d-satomi.com/kata.html
模型用のレジンは上のリンクから選べます
レジンは液体ですから原型を作って型を取って
ソコに流し込んで製作することになります
ストラップなどにする場合は本体強度より
塗装がすれるほうが早いような気がします
一品で作るとしたら
http://www.artclay.co.jp/
これを使えば簡単に金属で作ることが出来ます

manngaojiさん

形によるけど。

昔は 良く使われましたが 突起など無く、マージャンパイのような物が一般。

形によるし、突起あれば無理かな。

金属で作るしかない。