ここから本文です

合気道を扱った漫画やアニメを教えてください バキや軍鶏や映画のAIKIなどは...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nexetyanntosiyouyoさん

2010/5/2316:39:30

合気道を扱った漫画やアニメを教えてください
バキや軍鶏や映画のAIKIなどは見ました
他にも合気道ではないのですが、修羅の門(刻)、拳児、タフなどは見たのですが合気道を扱ったものは少ないみたいですね

閲覧数:
3,088
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamoorikunさん

編集あり2010/5/2418:24:00

「劇画 合気道開祖植芝盛平伝」出版芸術社
内容はタイトルそのまんま、合気道開祖植芝盛平翁の伝記です。描写されている技が全て、現在の合気会本部道場の「技」になってしまっている所が物足りない所です。


「EVIL HEART」 ヤングジャンプコミックス
他の方も挙げておられますが、ストーリマンガとしては一番お薦め。
アクションよりも、合気道の「思想」の方を重要視して表現しています。と言っても堅苦しい話ではありません。複雑な家庭事情により心が荒んでしまった主人公が合気道と出会う事で成長していく物語です。
ヤングジャンプではなく、モーニングかアフタヌーンのような雑誌で連載していたら打ち切りになったりはしなかっただろうな・・・と思う作品です。
全6巻ですが、3巻で連載打ちきり、残り半分の4~6巻が描き下ろしになっています。


「ザ・合気道 燃える男ら」講談社
かなり古い(1985年)作品です。
絶版で、Amazonnで検索してみたら物凄く値段が釣り上がっていました。
内容は、・・・・・上記2作品と比べたらアクションを派手に書いていますが、かなりトンデモ本です。

質問した人からのコメント

2010/5/29 20:58:47

古本屋に行き紹介していただいた本を探してみました
イビルハートとエアマスターくらいしか見つからず立ち読み出来たのはこの二つだけでした
イビルハートは話自体はただの格闘漫画と言うわけでなく、家族や人の思いとかなんやかんやうまく作り上げてる漫画でした
エアマスターは見てるこっちが恥ずかしくなって一巻もまともに見れませんでした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb1ubさん

2010/5/2912:53:18

漫画
・イビルハート(これはオススメです!)

映画
・あいのこころ(私は見たことないのですが…)

shy_rookさん

2010/5/2321:16:00

月刊ヤングキング連載中の「愛気(ISUTOSHI)」。

投稿画像

giemuuさん

編集あり2010/5/2322:20:05

合気道を主にしたものはあまりないですね・・

安彦良和著『虹色のトロツキー』
満州国・蒙古・シベリアを舞台とする歴史劇。
主人公の武道の師匠として合気道創始者の植芝盛平翁が登場しています。当時の翁に雰囲気が似ておりいいですね。

あと合気道ではないですが
同じ安彦著『王道の狗』では植芝翁が師事していた大東流合気柔術の実質上の創始者ともされる武田惣角師範が出てきます。

鶴田洋久著『なつきクライシス』
空手を主にした漫画です。主人公のなつきの高校の生徒会長光瀬真弓が合気道の使い手として描かれています。
あと、主人公が入門時の空手部主将の柳澤の母親が鷲尾流柔術の使い手ですが、その教え(対すれば相和す)や技は合気道、的です。


永久保貴一著『変幻退魔夜行カルラ舞う!』
主人公は双子の姉妹で妹が合気道の使い手。

竹下けんじろう『カケル』
主人公が途中から合気道を学んだりして技の描写もそれなりに出てきます。

柴田ヨクサル『谷仮面』『エアマスター』
主要な登場人物の1人 皆口由紀が空手と合気道のマスタークラス。普段は合気道を主体に戦います。

jyanshi0166さん

2010/5/2317:32:28

史上最強の弟子ケンイチに若干あります。
隠し玉で流されて藍蘭島のキャラが合気道使ってます。

k210s49さん

2010/5/2317:01:26

ヤングジャンプで連載されていた
『EVIL HEART』
はご存知でしょうか。
連載自体は打ち切られてしまった作品で
私自身はまだそこまでしか読んでいないのですが
後に書き下ろしで完結まで描かれているようです。