ここから本文です

弥生会計-元帳が一部印刷されない

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lottererandreさん

2010/5/2417:58:41

弥生会計-元帳が一部印刷されない

弥生会計で総勘定元帳・補助元帳を出力しようと思ったのですが、一部出力されませんでした。

まず、総勘定元帳は「補助科目を設定していない全ての勘定科目を印刷する」で印刷しました。総勘定元帳は問題なく全て出力されました。

しかし、補助科目を登録しているものは一括で補助元帳で印刷しましたが、「補助指定なし」で入力していた取引が印刷されませんでした。

補助元帳を印刷するなら「補助指定なし」から何らかの補助科目に置き換えないと印刷できないのですか?
ぜひお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfc0409さん

2010/5/2418:54:10

たとえば「売掛金」という科目に補助科目としてA商店、B商店の二つを補助科目として設定していて、そこにC商店への売掛金が発生したとします。
当然C商店には補助科目を設定していませんから「補助指定なし」で入力します。
このとき、元帳の印刷で「補助科目を設定していない全ての勘定科目を印刷する」を指定すると「売掛金」という元帳は印刷されません(なぜなら補助科目を設定しているからです)。
そして補助元帳を印刷すると補助科目が設定されているA商店、B商店は印刷されますが、C商店については補助科目が設定されていないので印刷されません。

解決策
(1)元帳の印刷で「全ての勘定科目を印刷する」にチェックをいれてA・B・C商店の全てが計上されている元帳を印刷する。場合によっては補助科目としてA・B商店の補助元帳も印刷する。
(2)C商店の入力を「補助指定なし」とせず、入力前にC商店の補助科目を設定する。

※わたしの場合は(1)で元帳を全て印刷したあと、「集計」タブの「補助残高一覧表」を印刷します(印刷画面で「すべての勘定科目を印刷する」にチェックを入れます)。この場合は元帳の形式ではなく一覧表形式で印刷されます。この表には「指定なし」で入力したものも金額だけですが表示されます。

質問した人からのコメント

2010/5/31 17:35:57

やはりいずれかの補助科目を作ってやる必要ガルのですね。私は補助科目ごとの残高が知りたいので補助科目を新たに作って「指定なし」を全て設定しなおしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tttmax22さん

2010/5/2420:01:11

前の方の回答にプラスして

補助科目を設定するほどではないけど売掛金として処理したい得意先って有りますよね。
そのためには補助科目として「その他」というのを作成してそこに入れるとよいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する