ここから本文です

都会生まれが都会嫌い 私は 東京生まれの東京育ちですが 東京での生活が嫌...

rainbird135さん

2010/5/2503:17:45

都会生まれが都会嫌い


私は 東京生まれの東京育ちですが
東京での生活が嫌いです。

その話をすると必ず人に
『珍しいね』と言われます。

そんなに変なことですか?


ちなみに都会が嫌いな理由には

・交通機関の時間に拘束される
・企業・商店が儲け主義で振り回される
・なんでも高い
・街中広告だらけでうるさい
・『流行』や『流れ』になんでものっかりすぎてそれ一色になる
・人間が多すぎて気を遣う機会が多すぎる(歩くだけでも)
・人間が冷たい、殺伐としていて『他人などどうでもいい』と思えてしまう
・空が狭い
・きたない

があります。

補足住所は『下町』といわれる地域です。
田舎でも5年暮らした経験があります。車がないとだめでした。が、東京では一日中時間を気にするので忙しいです。
利益主義だと思ったのは、飲食、不動産、通信交通関係で、田舎の5年間では経験しなかった嫌な対応をされたからです。
低賃金でも充実した生活でした。東京で同じ賃金では暮らせません。
殺伐としてると感じるのは、いくつか接客業に携わった経験からです。

閲覧数:
1,558
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lunatic_rgbさん

2010/5/2503:44:13

いや、珍しくないと思いますよ。東京(都心)出身の人でもけっこうそう言う人います。
私のある足立区出身の友達は何の疑問も抱いてはいない、むしろ誇りに思ってるようです。そして地方の事をバカにしたりします。こういう人は逆に可愛そうだなーと思いますが。

私も行き過ぎた東京ではなくほどほどの「とかいなか」が一番居心地良いと思います

質問した人からのコメント

2010/5/25 17:45:49

降参 皆さん丁寧なご回答ありがとうございました。

感じ方は人それぞれ、合う合わないも違いますね。
異なる意見が聞けました。

個人的には、新宿のど真ん中に住むはめになるくらいだったら
電気も水道もないような所の方がいいと思っています。


今回は、質問の趣旨に合った回答をして下さったこちらの方をベストアンサーにしたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso5983さん

2010/5/2510:50:02

都会生まれの都会育ちですが田舎にも家を持っており両方行き来しています
両方のよさと悪さが見えてきています
都会のほうはほぼ同じ意見でよく判ります
田舎のよさは自然が多く、空気きれいで静かなどです
悪さは閉鎖社会で息が詰まりそうです 広い空間ですがいつも誰かの目があるようでよく見られています
うかつなことはできません 車がなくては普通の暮らしができません 救急車呼んでも時間かかります
物がなかなか手に入りません 薬局 食料品店 散髪 衣服店などすべて車で40分かかります くぎ1本
電球1個が町まで行かなくては....... 高齢になればひとりでは住めません
人は都会も田舎も似たもので田舎でも感じの悪い人はいくらでもいます 反対に人にもまれてないので自分本位で他人の気持ちを理解しない人も多くいます
元気であれば田舎は気持ちいいので 行ったりきたりしています

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hakuwa999さん

2010/5/2506:34:21

けっこうポイントをついて回答されている方もいらっしゃいますので、重複するかも知れません。

>・交通機関の時間に拘束される

電車やバスは深夜遅くまで動いているし、本数も田舎よりはるかに多くて便利です。
タクシーにいたっては、東京ではどこでも拾えますが、田舎は電話で呼ばなければなりません。
貴方は、「東京は時間に追われセカセカしている」と言いたかったのではないでしょうか。

>・企業・商店が儲け主義で振り回される

チョッと意味がわかりません。
利益主義と言いたかったのでしょうか。
田舎でも東京でも考え方は同じだと思います。

>・なんでも高い

他の人の指摘にもある通り、高いのは土地(家賃)だけです。
あとは全てに於いて東京が安いと言っても過言ではありません。
東京は物が豊富で、安くて良い物が揃っています。
消費量が多いだけに、安くで販売できるといったことが理由です。
中には、アジア諸国の安い地域よりも安い物も数多くあります。

>・街中広告だらけでうるさい

確かに賑やかでゴチャゴチャしていますね。

>・『流行』や『流れ』になんでものっかりすぎてそれ一色になる

流行の先端を行く事は有りますが、田舎も同じ流行を追いかける道をたどるのです。
田舎より東京の方が、外国人が多い分、多種多様な考え方が豊富で、個性的でもあることは歪めません。
その点、田舎の方が一色と言えましょう。

>・人間が多すぎて気を遣う機会が多すぎる(歩くだけでも)

確かにありますね。
満員電車に乗る時も、周囲に気を使うし、歩いていても人にぶつかることもあります。
しかし、人が少ない田舎でも気を使うことはあるのですよ。
隣近所の付き合いを大事に考える田舎では、何でも周囲に合わせなければ、村八分とされる傾向があります。
その点、東京は隣近所であっても無理に気を使う必要はありません。
それだけにお年寄りの孤独死が増えているといった問題があるようです。
どちらが良いかは、人それぞれの考え方によります。

>・人間が冷たい、殺伐としていて『他人などどうでもいい』と思えてしまう

多少はそうゆう面もあるかも知れませんね。
特に田舎から東京に出るとそう感じるようです。
しかし、下町と呼ばれる地域では、暖かい人の心を感じることが多くありますよ。
基本的には同じ日本人ですから、そんなに違いは無いと思います。

>・空が狭い

高層ビルが多いので、そう感じるのかも知れませんね。

>・きたない

高度成長時代の東京から比べると、かなり綺麗になった方です。
特に外国と比べると一目瞭然です。


貴方は東京生まれの東京育ちということですが、一度田舎暮らしをされると、東京の良いところがたくさん見えてきますよ。
田舎は田舎なりに、生活の不便さを始め、たくさんの問題があります。
都会生活に疲れて、数日間遊びで行く分には良い気分転換になりますが、ずっとそこで暮らすとなると、東京以上に嫌だと思うかも知れませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tyocobi03さん

2010/5/2503:36:31

田舎は良い人ばかりだと思いますか?都会嫌いなら嫌いで良いけど田舎は必ず車は必要だし店が少ないです。それとどこに行っても汚い人は汚いです。田舎に期待しないほうが良いですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

techno200005さん

2010/5/2503:25:54

それは世間知らずなだけのような

>>・交通機関の時間に拘束される
3分に一回電車が来る時間で拘束も糞もないですよ
18切符で田舎めぐりしたら一日5本しかなく2時間待ちとかありましたよ
こういうのを拘束っていうんですよ

>>・企業・商店が儲け主義で振り回される
儲けないと生活できないから当たり前ですよ
田舎の人が儲けないで生活してるなんてことはないですよ
儲け重視してない人は土地持ちとかほかのとこで儲かってます

>>・なんでも高い
離島に住んだら送料が高くなるんで値段が跳ね上がりますよ
高いのは土地代ぐらいでほかは競争原理で安いですよ
食べ物も新鮮なものは確かに安いですけど海外産に比べれば高いはずです

>>・街中広告だらけでうるさい
たしかにうるさいですね
電気やとか該当テレビはいやですね

>>・『流行』や『流れ』になんでものっかりすぎてそれ一色になる
田舎のほうがヤンキー一色ですよ

>>・人間が多すぎて気を遣う機会が多すぎる(歩くだけでも)
たしかに疲れますね
コンビニ行くだけで人ごみはいやです

>>・人間が冷たい、殺伐としていて『他人などどうでもいい』と思えてしまう
都会でも住むとこわるいんじゃないですか?
上品な人の住んでるとこにすめば都会でも早々へんな人には会わないと思いますよ

>>・空が狭い
田舎の星はきれいらしいですよ


>>・きたない
山にいったら部屋にくもが入ってきて汚いですよ
大きいクモみたことありますか?

田舎もそんなによくないですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hamiru3298さん

2010/5/2503:23:10

私は 下町育ちだけど みんな いい人ばかりですよ 結婚して 地方に いますが そんな 変わりはありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する