ここから本文です

ヘリウムイオン、ネオンイオン、アルゴンイオンって存在しますか? あるなら、イ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taro7450さん

2010/5/2603:38:02

ヘリウムイオン、ネオンイオン、アルゴンイオンって存在しますか?
あるなら、イオン式ではどう書きますか?

閲覧数:
2,285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2609:19:21

ネオンサインなどで使われている放電管内には存在しています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

charlie04hfさん

2010/5/2612:38:59

ご存知のように、これら希ガス類は非常に反応性が低く、普通の条件ではイオン化しません。
しかし、こういった元素でも高エネルギーを与えてやると、そのエネルギーで電子が飛び出しイオン化します。
He+,Ne+,Ar+と書けるでしょう。
この他、放射性物質が崩壊したときに放出される粒子の一つα粒子は、Heの原子核ですので、あえてイオン式で書けばHe2+です。
ちなみに同じ希ガス類のうち、もっと原子番号の大きいXe(キセノン)のような物質では、ある条件下ではフッ素などと直接化合した物質を作ります。

burahoeruさん

2010/5/2608:58:27

作ろうと思えば作れるでしょうが、自然には存在しません。

イオン式は一価の陽イオンならAr+,二価の陽イオンならAr2+とかですね。