ここから本文です

解決済みのQ&A

ヘリウムイオン、ネオンイオン、アルゴンイオンって存在しますか? あるなら、イオ...

taro7450さん

ヘリウムイオン、ネオンイオン、アルゴンイオンって存在しますか?
あるなら、イオン式ではどう書きますか?

  • 質問日時:
    2010/5/26 03:38:02
  • 解決日時:
    2010/6/9 05:21:51
  • 閲覧数:
    1,655
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hekora_hekoraさん

ネオンサインなどで使われている放電管内には存在しています

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

charlie04hfさん

ご存知のように、これら希ガス類は非常に反応性が低く、普通の条件ではイオン化しません。
しかし、こういった元素でも高エネルギーを与えてやると、そのエネルギーで電子が飛び出しイオン化します。
He+,Ne+,Ar+と書けるでしょう。
この他、放射性物質が崩壊したときに放出される粒子の一つα粒子は、Heの原子核ですので、あえてイオン式で書けばHe2+です。
ちなみに同じ希ガス類のうち、もっと原子番号の大きいXe(キセノン)のような物質では、ある条件下ではフッ素などと直接化合した物質を作ります。

burahoeruさん

作ろうと思えば作れるでしょうが、自然には存在しません。

イオン式は一価の陽イオンならAr+,二価の陽イオンならAr2+とかですね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する