ここから本文です

私立医学部の学費について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xxyuki_pinkxxさん

2010/5/2720:46:57

私立医学部の学費について教えてください

聖マリアンナ医科大学にいきたいと思っています。
聖マリは、だいたいの本やホームページで学費3千5百万程度と
書いてあったのでそうだと思っていたのですが
今日友達に、聖マリアンナだったらトータル8千万くらいはかかるよといわれました・・・
うちはさすがに8千万は払えません。本当にそうだったら医学部は国立しか
受けられなくなりそうで、混乱しています。
六年間でかかるお金はどれくらいなのか教えてください。

ほかに、杏林と北里と女子医大を受けるのでそれもわかったら
教えてくださると助かります。お願いします。

閲覧数:
10,183
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuullrさん

2010/5/3023:49:31

聖マリ関係者ですが、完全に誤解です。

6年間の学費は大学の資料に書かれている通り、3500万弱です。

それ以外に請求されることは全くありません。外部の知りもしない憶測だけの話を信用しないでください。

あなたは医師を目指すのならば、情報の正確性をちゃんと認識して、何が正しいかを自分で区別する能力を身につけないと、何も見えない人間になってしまいますよ。

寄付金の制度もありますが、払っている学生はほんの一部、、、というかほとんどいません。

補欠合格ぎりぎりで合格した人でも、寄付金を強要されることはないですし、寄付をするしないで対応がかわることもありません。

聖マリは至極クリーンな大学ですよ

聖マリは偏差値は低い分、出席・試験など、入ってからとても大変です。

だからこそ聖マリの教育方針についていけば、一部の私立医学部でみられるように、大量に留年させて、国家試験の合格率をあげるような小細工しないでも、高い合格率を得られるんですよ。

それよりもまず、勉強を頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/5/31 00:14:11

皆様ありがとうございました!医学部志望の友達2人に言われたので、おかしいと思いつつ、つい不安になってしまいました;聖マリがそんなに素晴らしい大学と聞けて本当に嬉しかったです!ますます行きたくなりました。不安もなくなったので勉強頑張ります(*^^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beginner200xさん

編集あり2010/5/2923:53:50

この手の話題は推測のみでものをいう方が後を絶ちませんが、基本的に額面通りです。寄付は任意ですし、実習費は「実験実習費」ととして正規の学費に含まれています。

大学ごとの学費およびその内訳は、下記を参照してください。
http://www.igakubu.com/archives/53_gakuhi/index.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akifutaroさん

2010/5/2722:41:45

結構私立医科大学は寄付金とかがあるみたいですので、学費以外にも掛かる費用は多いようです。

おそらくその聖マリアンナ医科大学の学費総額は3,500万円程度なのかもしれませんが、実習費や寄付金などを合わせると実質は8,000万円くらいになるのかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する