ここから本文です

私立医学部の学費について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xxyuki_pinkxxさん

2010/5/2720:46:57

私立医学部の学費について教えてください

聖マリアンナ医科大学にいきたいと思っています。
聖マリは、だいたいの本やホームページで学費3千5百万程度と
書いてあったのでそうだと思っていたのですが
今日友達に、聖マリアンナだったらトータル8千万くらいはかかるよといわれました・・・
うちはさすがに8千万は払えません。本当にそうだったら医学部は国立しか
受けられなくなりそうで、混乱しています。
六年間でかかるお金はどれくらいなのか教えてください。

ほかに、杏林と北里と女子医大を受けるのでそれもわかったら
教えてくださると助かります。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuullrさん

2010/5/3023:49:31

聖マリ関係者ですが、完全に誤解です。

6年間の学費は大学の資料に書かれている通り、3500万弱です。

それ以外に請求されることは全くありません。外部の知りもしない憶測だけの話を信用しないでください。

あなたは医師を目指すのならば、情報の正確性をちゃんと認識して、何が正しいかを自分で区別する能力を身につけないと、何も見えない人間になってしまいますよ。

寄付金の制度もありますが、払っている学生はほんの一部、、、というかほとんどいません。

補欠合格ぎりぎりで合格した人でも、寄付金を強要されることはないですし、寄付をするしないで対応がかわることもありません。

聖マリは至極クリーンな大学ですよ

聖マリは偏差値は低い分、出席・試験など、入ってからとても大変です。

だからこそ聖マリの教育方針についていけば、一部の私立医学部でみられるように、大量に留年させて、国家試験の合格率をあげるような小細工しないでも、高い合格率を得られるんですよ。

それよりもまず、勉強を頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/5/31 00:14:11

皆様ありがとうございました!医学部志望の友達2人に言われたので、おかしいと思いつつ、つい不安になってしまいました;聖マリがそんなに素晴らしい大学と聞けて本当に嬉しかったです!ますます行きたくなりました。不安もなくなったので勉強頑張ります(*^^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加