ここから本文です

解決済みのQ&A

私立医学部の学費について教えてください

xxyuki_pinkxxさん

私立医学部の学費について教えてください

聖マリアンナ医科大学にいきたいと思っています。
聖マリは、だいたいの本やホームページで学費3千5百万程度と
書いてあったのでそうだと思っていたのですが
今日友達に、聖マリアンナだったらトータル8千万くらいはかかるよといわれました・・・
うちはさすがに8千万は払えません。本当にそうだったら医学部は国立しか
受けられなくなりそうで、混乱しています。
六年間でかかるお金はどれくらいなのか教えてください。

ほかに、杏林と北里と女子医大を受けるのでそれもわかったら
教えてくださると助かります。お願いします。

  • 質問日時:
    2010/5/27 20:46:57
  • 解決日時:
    2010/5/31 00:14:11
  • 閲覧数:
    9,026
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuullrさん

聖マリ関係者ですが、完全に誤解です。

6年間の学費は大学の資料に書かれている通り、3500万弱です。

それ以外に請求されることは全くありません。外部の知りもしない憶測だけの話を信用しないでください。

あなたは医師を目指すのならば、情報の正確性をちゃんと認識して、何が正しいかを自分で区別する能力を身につけないと、何も見えない人間になってしまいますよ。

寄付金の制度もありますが、払っている学生はほんの一部、、、というかほとんどいません。

補欠合格ぎりぎりで合格した人でも、寄付金を強要されることはないですし、寄付をするしないで対応がかわることもありません。

聖マリは至極クリーンな大学ですよ

聖マリは偏差値は低い分、出席・試験など、入ってからとても大変です。

だからこそ聖マリの教育方針についていけば、一部の私立医学部でみられるように、大量に留年させて、国家試験の合格率をあげるような小細工しないでも、高い合格率を得られるんですよ。

それよりもまず、勉強を頑張ってください。

質問した人からのお礼

  • 皆様ありがとうございました!医学部志望の友達2人に言われたので、おかしいと思いつつ、つい不安になってしまいました;聖マリがそんなに素晴らしい大学と聞けて本当に嬉しかったです!ますます行きたくなりました。不安もなくなったので勉強頑張ります(*^^*)
  • コメント日時:2010/5/31 00:14:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

beginner200xさん

この手の話題は推測のみでものをいう方が後を絶ちませんが、基本的に額面通りです。寄付は任意ですし、実習費は「実験実習費」ととして正規の学費に含まれています。

大学ごとの学費およびその内訳は、下記を参照してください。
http://www.igakubu.com/archives/53_gakuhi/index.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/29 23:53:50
  • 回答日時:2010/5/28 00:26:39

akifutaroさん

結構私立医科大学は寄付金とかがあるみたいですので、学費以外にも掛かる費用は多いようです。

おそらくその聖マリアンナ医科大学の学費総額は3,500万円程度なのかもしれませんが、実習費や寄付金などを合わせると実質は8,000万円くらいになるのかもしれませんね。