ここから本文です

マフラーや触媒に詰まりがあるとどのような症状が出るものでしょうか? また排気...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chococon278さん

2010/5/2913:41:11

マフラーや触媒に詰まりがあるとどのような症状が出るものでしょうか?
また排気系の詰まりを防ぐにはたまには全開走行した方が良いのでしょうか? 排気系はノーマルですがマフラーの穴が数カ所ありパテ埋めで車検を凌いでいる状態で少なくともタイコの劣化は激しいと言えますが穴がある事で爆音になっているわけではありません

補足信号待ちでプラグの被りのような症状やエンジンが大きく縦揺れして振動が大きい症状が渋滞時や高気温時に特に出やすいのですが(場合によってはエンストも)、排気系の詰まりにより愚図っているのと因果関係はありますか?ちなみにエンストは高気温時や渋滞時の信号待ちや車庫入れ時等の超低速時でエアコン&パワステの負荷がかかる際に発生します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2010/5/2914:35:22

過去に2台触媒の詰まりを経験しています。
1台は2度も触媒が詰まりました。
症状は、アクセルを踏んでもエンジンが噴けなくなります。
最悪アイドリング+α程度までしか回転が上がらなくなります。
以前、中央高速で症状が発生し、40Km/h程度しか速度が出なくなったことがあります。
坂道の上りでは制限速度を割ってしまい、大変な思いをしました。
エンジンが温まった状態で顕著になり、一度エンジンを切って冷え切る前にスターターを回してもかからなくなります。
完全に冷えてしまえば、エンジンをかけることができました。
(高速のSAでJAFを呼んだのですが、原因がわからず、エンジンファンを常時駆動にすることでエンジンをかけることだけはできました。)
結構、症状だけではわからい現象です。

ディーラーで検査してもらいましたが、触媒のあたりはずれという事で、全開走行しても詰まるものは詰まるそうです。
特に詰まることを回避する対策はなさそうです。

経験上、エンジンの振動が多くはなりませんでしたけど。
上にも記載しましたが、エンジン高温程、回転が低下しました。
排気が詰まると爆発した排気がエンジンから出なくなります。当然、吸気ができなくなりますから回転は上がりません。
最悪エンストします。
ただ、超低回転だと完全に詰まっていない限り、排気は少しは抜けるので症状は緩和されると思います。
エアコンやパワステの負荷がかかると、ECUはエンジン回転を上げようとするので因果関係はある可能性はあります。
ただ、症状が経験と若干違うように思えます。
ECUがエラー検出していないようなので、専門家の点検が一番だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加